2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« また飲み過ぎた... | トップページ | 早くも師走。今年の回顧の準備をせねば。 »

2012年12月 1日 (土)

Robert Majewski: 寒い季節にあまりにぴったりなバラッド・アルバム

Robert_majewski "My One And Only Love" Robert Majewski (Zair, 自主制作盤?)

実際のリリースからは結構時間が経っているようだが,日本国内で流通するようになったのは最近のようなので新譜扱いとさせて頂く。

リーダーには申し訳ないのだが,完全にバックのメンツ買いのアルバムである。そもそもリーダーの名前も聞いたことがなかったし...(笑)。多くの人にとっても購入動機ってそういうことになってしまうだろうし,Stenson,Daniellsonのコンビはまぁ想像できるとしても,そこにJoey Baronが加わるとどうなるのかは極めて興味深い。清冽な響きにBaronがテンションを持ち込むという展開が最も想像しやすい世界だろう。だが聞いてみて出てきた音楽はそんな想像とは全く異なる音楽だったのには驚いた。まさに正調のバラッド・アルバムなのである。

収録曲を見てもほとんどがそれこそ「手垢のついた」と言うべき曲で占められているわけだが,オリジナル重視,変拍子炸裂のアルバムが多い昨今において,逆に新鮮さ,あるいは潔ささえ感じさせるものとなっている。元々が素晴らしい曲ばかりであるから,それなりのミュージシャンが演奏すればそれなりの成果は期待できるが,それでも,ここではバラッド表現に徹したことこそ評価されるべきであろう。ある意味テンポを上げてごまかしたり,おかしなアレンジメントでギミックを感じさせることもできる曲を,「清く正しく美しく」演奏するのは逆に勇気が必要な場合もあるからである。

ここでの演奏を聞いていると,これから寒さが厳しくなっていく今の季節にぴったりの演奏だと思ってしまう。寒さの中で,心を落ち着かせ、暖かくする効果を強く感じさせるからである。これは猛烈に冬が厳しいポーランド出身のMajewskiらしいということにもなるかもしれないが,まさにわかっているねぇって感じである。暖炉に火をくべながら聞いたらまさに最高ってところであろう(実現は甚だ難しいが...)。

いずれにしても想像の音とは違ったとしても,本作に収められた演奏を聞けば,充実した冬を過ごせると言える作品であり,静かなホリデイ・シーズンを過ごしたいと考える人々にもフィットするであろうナイスな作品である。星★★★★☆。

Recorded on December 12-14, 2010

 Personnel: Robert Majewski(fl-h), Bobo Stenson(p), Palle Daniellson(b), Joey Baron(ds)

« また飲み過ぎた... | トップページ | 早くも師走。今年の回顧の準備をせねば。 »

ジャズ(2012年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

閣下、、

楽しい休暇中に失礼いたします。

>静かなホリデイ・シーズンを過ごしたいと考える人々にもフィットするであろうナイスな作品

はいはい。
だから、今日まで、、とっておいたのに。。
なんちゃって♪

もっと、楽しい休暇になりますように!(笑)

Suzuckさん、おはようございます。Christmas Dayの朝を迎えました。昨晩はよく眠れなかったので、「メサイヤ」を聞いて静かな夜を過ごした私です。

本作はホリデイ・シーズンに限らず、静かに過ごしたい夜にいいですよね。そういう時のスペシャル・アイテムってことにしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/56227571

この記事へのトラックバック一覧です: Robert Majewski: 寒い季節にあまりにぴったりなバラッド・アルバム:

» My One and Only Love / Robert Majewsk - Bobo Stenson - Palle Danielsson - Joey Baron [あ/た/ま]
My One and Only Love  リーダーのRobert Majewski については全く予備知識がなかったが、お洒落なジャケットの雰囲気が気に入ったのと、 Bobo Stenson (p), Palle Danielsson (b), Joey Baron (ds) というメンバーを見て、これなら間違いあるまい、と購入してみた。聴...... [続きを読む]

» My One And Only Love  / Robert Majewski [My Secret Room]
Much Peace, Love and Joy to You クリスマスの頃く [続きを読む]

« また飲み過ぎた... | トップページ | 早くも師走。今年の回顧の準備をせねば。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作