2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 「黄金を抱いて翔べ」:骨太な映画ではあるが,これが5つ星かねぇ。 | トップページ | 本日は出張中につき... »

2012年11月20日 (火)

Tracey Thorn:今年のホリデイ・シーズンはこれでOKよ。

Tinsel_lights "Tinsel And Lights" Tracey Thorn(Strange Feeling)

私はEverything But The Girl(EBTG)というバンドが好きな割に,このブログでは意外にも"Acoustic"1枚しか取り上げていない(記事はこちら)。だが,Cherry Redの頃を含めてBen WattやTracey Thornの声に親しんできた人間には欠かすことのできないバンドであった。そんなEBTGもBen WattがDJ業にいそしむようになってから,とんと新譜が出ないのは全くもって寂しいことだが,Tracey Thornはソロ・アルバムを出しているから,それによって渇望感を癒していた私である。

そんなTracey Thornの新作はホリデイ・シーズン向きのアルバムである。彼女の声でのホリデイ・シーズン・アルバムであれば,それは悪いわけはないと思うのだが,これがまたちょっとひねった作りになっている。この手のアルバムに必ず登場する類の曲は"Have Yourself a Merry Little Christmas"ぐらいしかない。それ以外は自作の2曲とほかのミュージシャンの曲のカヴァーである。カヴァーするのもRandy Newman,Joni Mitchell,Ron Sexsmith,Scritti Politti,White Stripes,Sufjan Stevens等々,食指をそそる面々である。ついでにScritti PolittiからはGreenが1曲客演しているのも嬉しいねぇ。

ミックスはどちらかと言えば地味に行われており,Traceyの生声が楽しめる感じってところである以前に比べるとTraceyの声が低くなったようにも感じられるが,それでもやはり癒し系の声ではある。そして必ずしも著名とは言えないかもしれないが,これらの曲を見つけて歌ってしまうというところに,彼女のこだわりが感じられる。そういう意味ではこれはホリデイ・シーズン向け(あるいは冬場向け)のアルバムであるとともに,立派なコンセプト・アルバムだという評価が可能だと思う。

ということで,私にとっては今年のホリデイ・シーズンはこれで決まりと言ってよいアルバムがデリバリーされて,これから1か月強のヘビー・ローテーションになることは確実である。ということで,ちょっと甘いかもしれないが星★★★★☆にしてしまおう。

ところで,ブログのお知り合い,Suzuckさんはクリスマス・アルバムのコレクターとしても知られているのだが,このジャケはSuzuckさんを刺激するに違いあるまい(笑)。ちなみに私はCDを購入したが,本作のLPヴァージョンにはCD未収録曲が1曲追加されている(とコレクター心を煽る)。でも音楽のタイプがちょっと違うかなぁ...。おっと,Suzuckさんにご紹介頂いたホリデイ・シーズン・アルバムもアップせねば。

Personnel: Tracey Thorn(vo, p, g), Ben Watt(g, key, p, vo), Jono Ma(g), Gabriel Winterfield(g), Ewan Pearson(key, synth, perc), Steve Pearce(b), Leo Taylor(ds), Green Gartside(vo), Caroline Drucker(clap) with Orchestra

« 「黄金を抱いて翔べ」:骨太な映画ではあるが,これが5つ星かねぇ。 | トップページ | 本日は出張中につき... »

ポップス」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

わたしはLPにしました。
めちゃくちゃクリスマスなジャケットなのですでに、飾ってまあす。

で、内容もよかったので、CDも買うことにしました。
でも、CDは最安値を選択したので海を渡ってきます。

出張もご苦労さまでっす。(^-^)/

Suzuckさん,おはようございます。おぉっ,さすがですねぇ。

このアルバムは選曲がいいですよねぇ。こういう感じでいかにもの選曲でないのが私にはフィット感が強いものでした。LPにしか入っていないBen Wattのオリジナルも気になってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/56150413

この記事へのトラックバック一覧です: Tracey Thorn:今年のホリデイ・シーズンはこれでOKよ。:

« 「黄金を抱いて翔べ」:骨太な映画ではあるが,これが5つ星かねぇ。 | トップページ | 本日は出張中につき... »

Amazon検索

2017年おすすめ作