最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« ホリデイ・シーズンに潤いを与えるSolveig Slettahjellによる素晴らしい作品 | トップページ | 「悪の教典」:原作同様の後味の悪さ。大島優子の反応は正しい。 »

2012年11月23日 (金)

出た! Led Zeppelinの再結成ライブ

Celebration_day "Celebration Day" Led Zeppelin(Warner Brothers)

2007年に一夜だけ再結成されたLed Zeppelinのライブの模様を記録した映像,音源がリリースされた。彼らの再結成はこれを除けば,ライブ・エイドの時の1回だけのはずだが,その時はドラムスがPhil Collinsでどうにも合ってない感覚が強い上に,Jimmy Pageもほとんど最悪と思っていたようなので,映像としてはライブ・エイドのDVDにも含まれていない。よって,今回,こうしてリリースされたってことは納得ずくってことになろう。まぁ,今回はドラムスもJohn Bonhamの息子のJasonだし。

O2_arena

まだ私は音源を1回聞いただけなので,記事は改めてってことにしたいが,演奏としては(編集は施しているかもしれないが)予想よりも頑張っているって感じが強い。さすがにRobert Plantの声は厳しい部分もあったが,それでもこういう音源を聞けるだけ,あるいは映像を見られるだけで喜んでしまうファンも多かろう。私もそんな一人である。ちなみに私が購入したのはBD+2CD+ボーナスDVDの4枚組バージョンだが,これで2,500円しないって安いねぇ。それだけでも思わず嬉しくなってしまった。尚,この演奏が行われたO2アリーナってのはこんなところである。以前のロンドン出張の時にもこの写真はアップしたが,iPhoneで撮影したにしては雰囲気のいい写真(O2アリーナと月の対比を見よ!)なので,再掲してしまおう(笑)。

甚だ余談であるが,この会場には沢尻エリカがいたはずだが,それも何だかねぇ。というよりなんでやねん!だな(爆)。

« ホリデイ・シーズンに潤いを与えるSolveig Slettahjellによる素晴らしい作品 | トップページ | 「悪の教典」:原作同様の後味の悪さ。大島優子の反応は正しい。 »

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。もう聞かれましたか?私は、今朝試聴サイトでチラッと試聴しました(^^;
年明けにレコードは届く予定です。楽しみにしてます!

takeotさん,おはようございます。

LPは3枚組になるんでしょうかねぇ。懐かしいだけでなく,十分楽しめると思いますよ。ご期待下さい。

私は、これ、ダメでした。
記録としてはいいのかも ? なのですが、
再結成としては、LIVE AIDのほうが数段上に思います。

ライブ・エイドの時は、
フィル・コリンズ次第ではあったけど、
トニー・トンプソンとのツイン・ドラムでしたから。

それと ...
Bonzoの面影がまったくないJasonも残念 ... です。
結論ですが ... トニー・トンプソンは置いといて ...
ZEPPは、Bonzo抜きでは有り得ない。
そんな意味で、再結成は、Pageマネーを感じました。

banetecさん,こんばんは。おっしゃる通りBonzo抜きでのLed Zeppelinはないのかもしれないです。でもまぁ,これはこれでよいのではないかと思うんですが...。

YouTubeでPhil Collins入りの演奏を見ましたが,私はあっちの方が全然グルーブを感じなくて駄目でしたねぇ。まぁ,感じ方は人それぞれですからいいとしても,本作はあくまでも祝祭的な意味合いということでよしとしたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/56169948

この記事へのトラックバック一覧です: 出た! Led Zeppelinの再結成ライブ:

« ホリデイ・シーズンに潤いを与えるSolveig Slettahjellによる素晴らしい作品 | トップページ | 「悪の教典」:原作同様の後味の悪さ。大島優子の反応は正しい。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作