最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Grace Jonesって面白いねぇ。 | トップページ | Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい »

2012年9月12日 (水)

W杯アジア最終予選のイラク戦:快勝とはいかなかったが,まぁあんなものかなぁ。

Photo ブラジルW杯アジア最終予選も第4戦となった。ここまで勝ち点7でグループ首位を走る日本だが,強敵イラクに対してどういう試合をするのかが興味の焦点だった。結構危ないシーンもいくつかあったものの,オーストラリア戦に比べればロング・ボールでひやひやするということはあまりなかった。むしろ,前半に見られたイラクの精度の高いコーナー・キックの方が怖かったってところだろう。主力が出場停止で心配されたディフェンス陣も,思ったよりは機能していたので,オーストラリア戦のような痺れる感覚(はらはらドキドキ感)というのはあまりなかったって気がする。だが,先発10人を入れ替えるというジーコの奇策にてこずったのは事実であり,特に前半のドタバタ感は次戦以降の反省事項となると思う。まぁ後半,日本に疲労が蓄積してきたタイミングでエース級を交代で投入するだろうというのは見えていたから,そこへの対応はハーフタイムで検討されていたようなのはよかった。

この試合で何よりも驚いたのは香川の欠場だったわけだが,それによる攻撃力の低下が懸念される中,岡崎と前田のコンビネーションで取った1点は見事であった。岡崎のパスもよかったが,前田の反応もほめられて然るべきである。スルーパスの出し手としての遠藤がマンマークで抑え込まれる中,それを打開したのはスローインからの岡崎の切れ込みというのが素晴らしい。一瞬のすきをついて切れ込んだ上でのパス→ゴールであるから,岡崎~前田のコンビはきっと気持ちよかっただろうと推察する。本当に一瞬の出来事だったとも言えるわけで,イラク・ディフェンスにも油断があったのかもしれない。

これで日本にとって最終予選は折り返しとなるが,ここまで3勝1分けは上出来だろう。これで次のアウェイでのオマーン戦に勝てばほぼW杯出場権は固いと思えるので,こうなったらこのまま決めて欲しいものである。その時は,これまでのところ活躍度が高いとは言えない香川に頑張ってもらうこととしよう。それまでに欧州で行われるフランス,ブラジルとのテスト・マッチで更なるレベル・アップを図れればと思う。

それにしてもイラクの先発メンバーは結構レベルが高かった。ヘッドは強いし,プレース・キックは正確で強烈。試合を見ながら大したものだと感心していた私である。やはりイラクは侮れない。

« Grace Jonesって面白いねぇ。 | トップページ | Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

何とか!勝ちましたね!それにしてもイラクはなかなか強かったですね!そしてジーコ監督が、攻めてきたって感じがしましたね!今後他のチームも遠藤のマークが当然あるでしょうね!それをどう打ち破ってくれるか?次回は11月にオマーン戦ですが、もう少し早く試合をやってほしいと思っているの自分だけかな(^^;
そして本田惜しかった!次回は入れてくれ!!

takeotさん,こんばんは。イラクは手強かったですが,オーストラリアがヨルダンに負けたのには驚きました。ほかのチームがつぶし合いをしているうちに日本はW杯出場を決めるって感じになりそうですが,オーストラリアがこのままずるずると行くとは思えません。

随分先になりますが,今後の状況次第では,ホームでのオーストラリア戦はオーストラリアにとっては痺れる試合になる可能性ありですね。そこでの戦いに日本代表は余裕を持って臨めればいいなぁと思っています。

いずれにしても次のオマーン戦も応援しましょう!

オマーン戦の記事期待して待っております!

takeotさん,おはようございます。返信が遅くなりました。

実はこの試合,見られませんでした。クライアントとのお付き合いで,結果を気にしながら飲んでいたってのが実態です(爆)。

勝ち点1で終わりかなぁと思わせつつ,最後に決めるのが怪我でドイツでの戦線を離脱していた岡崎なのですから,大したものです。まぁ,これでブラジル行きは固いと思いますが,残りの試合も手を抜かず,全部勝つつもりでやって欲しいですね。

ご無沙汰しております!
転勤してやっと落ち着いて来ました(^^;
昨夜は、本田凄かったですね!昨夜のサッカーは、いつアップでしょうか?楽しみにしております!

takeotさん,こんばんは。

記事は書いていたんですが,アップ洩れでした。理由は今夜の記事をご覧下さい(謎)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55634511

この記事へのトラックバック一覧です: W杯アジア最終予選のイラク戦:快勝とはいかなかったが,まぁあんなものかなぁ。:

« Grace Jonesって面白いねぇ。 | トップページ | Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい »

Amazon検索

2017年おすすめ作