最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 音楽こそRy Cooderそのものだが,歌詞は相当辛辣。ロックだねぇ。 | トップページ | 激安で仕入れたFleetwood Mac「噂」トリビュート盤 »

2012年9月 5日 (水)

The Big 3:演奏は素晴らしいが,聞く時間を間違えた(苦笑)

The_big "The Big 3" Milt Jackson / Joe Pass / Ray Brown (Pablo)

はっきり言ってしまおう。このメンツである。悪いわけがない。そもそもMilt Jacksonという人のアベレージの高さは驚異的と言ってもいいぐらい愚作,駄作のない人である。そして,彼の持つブルーズ・フィーリング溢れるヴァイブラフォンの演奏を聞けば,ジャズを聞いたことがなくても,あぁっ,これがジャズなのねぇなんて思ってしまうかもしれない。私にとってはMilt Jacksonは極めて信頼度の高い人だと言っても過言ではない。それを支えるのがJacksonとはコンボも組んでいたRay Brown,そしてギター・ヴァーチュオーゾ,Joe Passなのだから,繰り返しになるが,やはり悪いわけがないのである。

そして,このアルバムで聞かれる演奏も,極めて安心感のあるハイ・クォリティの音楽である。本来ならグラスでも傾けながらリラックスして聞けば,これはまさにぴったりの音楽と言えるであろう。

しかしである。私がこのアルバムを久々に聞いたのが,朝の通勤途上のことであったのだから,我ながらもう少し環境を考えて音楽を選べよと言いたくなってしまう。私が通勤で使っている電車の混み具合は殺人的なものではない。座れないとしても,立って新聞は読めるぐらいの混雑度である。だが,そうだからと言って,朝の通勤電車は結局は朝の通勤電車に過ぎないのであって,少なくとも高揚感をおぼえる時間ではない。だからこそ,朝はグルーミーな感覚を払拭すべく,ある程度勢いのある音楽を聞きたいと思うのが筋なのだ。だが,私が選んだこの音楽は,そんな勢いとはある意味対極に位置するものであり,極めてリラクゼーションに溢れ,正直まったりした気分にさえさせてくれるようなものであるから,これから仕事ってタイミングにはフィットしていないこと甚だしいと言われても仕方がない。

だから,私はこの音楽を聞いていて,こりゃいいねぇなんて思いながら,ちっとも精神的な高揚感は得られないという感覚に陥っていたのである。演奏は最高なのだが,決して朝の通勤途上で聞くような音楽ではないことを理解し,ちゃんと聞くべき時間と場所を選べば,本当にナイスなアルバムである。いかにもPabloらしいビッグ・ネーム同士による「一丁上がり」みたいな演奏だという批判はあるだろうが,余裕でこれだけの演奏をしてしまうこの人たちは,やはり名人の域に達していると言ってもよいだろう。

ということで,こうしたアルバムを聞くことで,私のMilt Jackosnに対する評価は上がりこそすれ,下がることはないと言ってしまおう。作品として歴史に残るものではないとしても,ジャズという音楽のよさを雄弁に語っているアルバムである。星★★★★。ところで,現在OJCから再発されているこのアルバムのジャケは,(おそらく人工的に)カラーリングされているが,全然雰囲気が出ていない。Pabloのジャケは白黒でなければならないのだ(きっぱり)。

尚,1曲目は"The Pink Panther"という曲だが,Henry Manciniの「あの曲」ではなく,Milt Jacksonのオリジナルなので念のため。

Recorded on  August 25, 1975

Personnel: Milt Jackson(vib), Joe Pass(g), Ray Brown(b)

« 音楽こそRy Cooderそのものだが,歌詞は相当辛辣。ロックだねぇ。 | トップページ | 激安で仕入れたFleetwood Mac「噂」トリビュート盤 »

ジャズ(2012年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55583053

この記事へのトラックバック一覧です: The Big 3:演奏は素晴らしいが,聞く時間を間違えた(苦笑):

« 音楽こそRy Cooderそのものだが,歌詞は相当辛辣。ロックだねぇ。 | トップページ | 激安で仕入れたFleetwood Mac「噂」トリビュート盤 »

Amazon検索

2017年おすすめ作