最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい | トップページ | また飲み過ぎた私 »

2012年9月14日 (金)

Dave Hollandの新バンドPrismがカッコいい!

Dave_holland_prism まだ公式音源もリリースされていない中で,Dave Hollandの新バンドと思われるPrismのライブ・ブート音源を聞いた。メンツがメンツだけにハイブラウな音が出てくること必定と思っていたのだが,これが想像以上のカッコよさである。

だって,メンツがHolland以下,Kevin Eubanks(g),Craig Taborn(p, el-p),そしてEric Harland(ds)である。間違いないっていう感じのメンツだろう。唯一,Kevin Eubanksは永らく"Tonight Show"のバンド・マスターをやっていたので,もうハイブラウな音楽は難しいのかもなんて想像していた私だったが,見事に予想をいい意味で裏切ってくれた。さすが,Hollandとは旧知の仲だけのことはある。ちゃんとHollandはEubanksが枯れていないことを見抜いての起用であることは間違いない。Hollandは間もなく65歳になるはずだが,そんな歳を全く感じさせないコンテンポラリーなサウンドであり,Eubanksもかなりハードなギターでそこに大きく貢献している。

キャリアを振り返ってみれば,Hollandは旬の活きのいいミュージシャンたちをグループに迎えながら,その力を吸い取って若さを維持してきたのではないかと思いたくもなるが,今回のグループのコンテンポラリー度は半端ではない。参加しているミュージシャンのオリジナルも演奏する形になっているので,グループとしては対等感を打ち出しているのかもしれないが,こういうミュージシャンが集うところにHollandの人徳(あるいは優れたリーダーシップと呼んでもよい)を感じる。来日したら是非ライブを見てみたいと思わせるメンツであり,演奏である。従来のHollandであれば,ここに管を入れそうなものだが,Eubanksがそれを補って余りある活躍ぶりを示すし,これまで聞いた中でも相当いけているCraig Tabornがいい仕事をしているので,管が入ってなくても全然問題ない。Harlandは言わずもがなって感じか。

まじでいいですわぁ。この音源は探すところを探せばすぐヒットするので,ダウンロードに抵抗がなければ皆さんも是非。それにしてもDave Holland恐るべし。そして繰り返しになるが,ここでのTaborn,まじでカッコいいのだ!まいりました。

« Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい | トップページ | また飲み過ぎた私 »

ジャズ(2012年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55650288

この記事へのトラックバック一覧です: Dave Hollandの新バンドPrismがカッコいい!:

« Milton Nascimentoのライブ盤が素晴らしい | トップページ | また飲み過ぎた私 »

Amazon検索

2017年おすすめ作