2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 「プロメテウス」:こういう映画だったのねぇ... | トップページ | Gloriaちゃ~ん(笑) »

2012年8月28日 (火)

Woody Shawのライブ音源コンピレーション

Woody_plays_woody "Woody Plays Woody" Woody Shaw (High Note)

このアルバムの紹介に当たって,「また出た!Woody Shawの未発表音源」という主題で記事をアップしましたが,リサーチの結果,既出のライブ音源からのコンピレーションであることが判明致しましたので,訂正します。大変失礼しました。記事については,以下の通り,修正を施させて頂きます(加筆はアンダーライン部)。

このアルバムは結構前に入手していたのだが,アップに時間が掛かってしまった。High Note得意のWoody Shawのライブ音源集だが,今回はWoodyのオリジナルだけを集めているのがみそである。但し,これらは既にHigh Noteからリリースされているライブ・シリーズからのコンピレーションなので,それらを保有している方々にとっては不要ということになるため,購入時には注意が必要である。しかし,コンピレーションとしては結構よくできているという認識であるので,ライブ音源を複数枚買うほどでもないなぁ...,でもWoody Shawを聞いてみたいなぁというリスナーにこそ適している。

オープナーの"Little Red's Fantasy"こそミディアムであるが,ほぼ全編に渡ってWoodyらしいハード・ドライヴィングな演奏集となっていて,彼のファンならマスト・アイテムである。しかも演奏時間は全て10分を越える。

収録されたのは全てSFのKeystone Kornerにおいてであるが,録音の時期は77年,81年にわかれているものの,雰囲気に大きな差異はないので,違和感はない。但し,録音としては最高の状態とは言えないが,それでもジャズ・クラブらしい雰囲気は楽しめるはずである。

ほかのアルバムで既にお馴染みの曲も含まれているが,これはWoody Shawの当時のレギュラー・バンドのレベルの高さを認識できるものであり,Woody Shawらしく(笑),メンツとしてはやや地味ではあるが,非常に優れた演奏を聞かせる。Carter Jeffersonは1曲でソプラノが聞けるだけだが,これも結構いけている。こんなに実力あったのねぇって感じである。それもひとえにリーダーの統率力ゆえか。星★★★★。やっぱりいいねぇ,Woody Shaw。

Recorded Live at The Keystone Korner, in 1977 & 1981

Personnel: Woody Shaw(tp, fl-h), Carter Jefferson(ss), Steve Turre(tb), Larry Willis(p), Mulgrew Miller(p), Stafford James(b), Victor Lewis(ds)

« 「プロメテウス」:こういう映画だったのねぇ... | トップページ | Gloriaちゃ~ん(笑) »

ジャズ(2012年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

これって、未発表だったんですか。(笑)
うむ。。ドンだけ、凄い音源が残されてるのか。。ちょっと、愉しみです。
新譜と言っても、過去の音源だと言うことで、、アメリカから安いのを飛ばしたんですが、あっという間につきました。
1000円くらいだった気がするんだけど。。
仰せの通り、地味で真面目な感じなのですが、でてくるでてくる、とまらない、、って、高速フレーズで吹き倒してます。
でも、機械的とか無機的とかではないのが、ショウらしいんじゃないのでしょうか。。


すずっくさん,TBありがとうございます。

まずはお詫びです。これは未発表ではありませんでした。記事にお詫びをさせて頂いた通りです。私の調査不十分による誤った記述をしてしまいました。

まぁ,これが既発音源のコンピレーションだとしても,それはそれでよくできているのですが,やらかしてしまいました。失礼致しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55510632

この記事へのトラックバック一覧です: Woody Shawのライブ音源コンピレーション:

» 夏・・・終わりにしましょうぜぇ。。。 [My Secret Room]
8月、葉月が終わります。 夏も終わりのはず。。 つうか、、毎日、暑くてやんなった [続きを読む]

« 「プロメテウス」:こういう映画だったのねぇ... | トップページ | Gloriaちゃ~ん(笑) »

Amazon検索

2018年おすすめ作

2017年おすすめ作