最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« セミファイナルにおけるなでしこの戦いぶりを見て | トップページ | U-23:日韓戦に勝利して銅メダルを獲得せよ! »

2012年8月 9日 (木)

森高千里のシングル集成版のリリース

Photo 「ザ・シングルス」 森高千里(Warner Music Japan)

私はこのブログにも書いた通り,森高千里がかなり好きである。だが,そうは言いながら,「だいて [ラスベガス・バージョン]」のシングルを唯一の例外として,彼女のCDは買ったことがないというのが事実である。私にとっては彼女はレーザー・ディスクで買うべき人だったのである。その頂点に位置するのは今も昔も「見て スペシャル・ライブ」にほかならない(この作品に関する記事はこちらこちら)のだが,実は結構な数のLDを保有しているという事実は事実として認めなければならない。

そんな私だが,今回,森高千里の25周年記念盤として全シングルを集成した3枚組がリリースされたのを機に購入してしまった。とにかく私にとっては「見て スペシャル・ライブ」が全てみたいなものだけに,そこで演奏されている曲と,CD音源のギャップに結構びっくりしたりして,思わず「へぇ~」となってしまった。

いずれにしても,彼女がブレイクしたのは「17才」であることは衆目の一致するところであり,その後の曲については,メディアを通じて接する機会が多かったので馴染みもあるのだが,私にとっては音源としてはほとんど初めて聞いたと言ってよい初期のシングルが非常に面白く聞けた。正直言って,私の森高熱もその後段々下がって行ったのだが,それでも「見て スペシャル・ライブ」だけは長年に渡って別格の地位を占めてきた。だからバブル絶頂期の森高こそが私にとっては最重要な森高であって,そのあたりの曲に関心があるのも仕方ないことなのである。

そんなことを言いながら,「ザ・ストレス -ストレス 中近東バージョン-」,「だいて [ラスベガス・バージョン]」,「ハエ男」,そしてあまり多くの人が知らないカーネーションとの共演作である「夜の煙突」(今回のアルバムには未収録)は私の重要なカラオケ・レパートリー(爆)であり,やっぱり私は森高が好きなのである。今回のアルバムの購入により,また私がカラオケで森高を歌って顰蹙を買う頻度が高まることは必定であろう。いい歳こいたオッサンがよくやるわ。

それにしても25周年とは,まさに光陰矢の如しである。いずれにしても,私が「夜の煙突」をなぜ好きなのかを理解してもらうためにYouTubeの画像を貼り付けてしまおう。まじでこのPVはたまりませんなぁ。これを振りつきで私が歌っている姿を想像しただけで笑えるはずである...。

« セミファイナルにおけるなでしこの戦いぶりを見て | トップページ | U-23:日韓戦に勝利して銅メダルを獲得せよ! »

新譜」カテゴリの記事

歌謡曲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カラオケで 歌うんですか。見たい(´艸`)
ハエ男、懐かしい。おもしろい歌詞でしたね。

千里ちゃんは ローソンのCMの゙いかなくちゃ゙の頃が好きかな(^-^)

Marlinさん,こんばんは。はい,歌います(爆)。でもお見せするようなものでは...。「ハエ男」はいつも「上司」のところを実名に変えてうなっています(笑)。

ローソンのCM,あったような気もしますが,全然思い出せないです。結局,私って結構偏りの強い森高ファンかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55378999

この記事へのトラックバック一覧です: 森高千里のシングル集成版のリリース:

« セミファイナルにおけるなでしこの戦いぶりを見て | トップページ | U-23:日韓戦に勝利して銅メダルを獲得せよ! »

Amazon検索

2017年おすすめ作