最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 懐かしのStones初来日の模様がアーカイブ・シリーズで登場! | トップページ | 本日もお休みをいただきます »

2012年7月19日 (木)

マンガだと思って見れば面白い「アメイジング・スパイダーマン」

Amazing_spiderman 「アメイジング・スパイダーマン("The Amazing Spider-man")」('12,米,Columbia)

監督:Marc Webb

出演:Andrew Garfield,Emma Stone,Rhys Ifans,Martin Sheen,Sally Field

先日の三連休にこの映画を見に行ったのだが,私はスパイダーマン・シリーズのファンというわけではない。これまでの作品は飛行機で見たように思うが,特に思い入れはない。しかし,今回は「ダークナイト・ライジング」はまだ公開前だし,家人とは「崖っぷちの男」でもなかろうということで,この映画を見に行ったのだが,笑えるぐらいマンガ的である。

一番笑えるのが敵役の「トカゲ」であるが,ほとんど怪獣映画あるいはミュータント・ニンジャ・タートルズかっ?ってな感じの造形である。こういうのをよしとしないとこの映画は楽しめないだろうと思う。このバカバカしさを受け入れられるかどうかによって,評価は大きく変わるだろう。私としてはCGやら,懐かしのNYCの風景を見ながら結構楽しみながら見ていたのだから相当単純である。

もちろん,シナリオ上,ケチをつけようと思えばいくらでもつけられるが,そこはマンガである。こうした映画にそんなまじめに文句を言ったって始まらないのである。例えば,これが「プロメテウス」だったらそうはいかないだろうが,「アメイジング・スパイダーマン」だから許されるって感じである。

それにしても,主役のAndy Garfieldはもうすぐ30歳,恋人役のEmma Stoneにしたって23歳であるから,高校生を演じるにはちょっと無理があるよねぇ。Andy GarfieldよりEmma Stoneの方が年上に見えるってのはご愛嬌だが,さすがにちょっとキャスティングに無理があるような気がするなぁ。ついでに言っておくと,この映画,3Dの効果はそこそこ感じられるつくりにはなっているが,私は3Dに全くこだわりがないので,2Dでも十分に楽しめると思ってしまった。3Dは発展途上の技術だし,3Dの効果ばかりを狙って画面を作るわけではないのだから,私は基本的に2DでOKである。そもそもメガネが鬱陶しいしねぇ。

いずれにしても,これから新たにシリーズ化されるんだろうが,その第1作としてはまずまず楽しめるものだったのではないかと思う。ということで星★★★☆。でも私は早く「ダークナイト・ライジング」が見たいのだ。今回も暗そうで期待しちゃうんだよねぇ...。

それにしてもMartin SheenやらSally Fieldは懐かしかったなぁ。彼らのような役者が出ているから,単なるマンガで終わらなかったということにしておこう。

« 懐かしのStones初来日の模様がアーカイブ・シリーズで登場! | トップページ | 本日もお休みをいただきます »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は未見です。しかし、配役のマーチン・シーンとサリー・フィールドはおじさん おばさん役だと推察しますが、オリジナル・バットマンでもおじさん役はクリフ・ロバートソンでした。クリフ・ロバートソンと言えば「アル・ジャーノンに花束を」を思い出します。先日、TVのON AIRで初めて気がつきました。オリジナルの方は監督がサム・ライミだったのでキャスティングが微妙なバランスで面白かったです。

3D映像に関しては全く同意見です。日常が3Dなのに映画までそうなると疲れちゃいます。ニュアンスとしてはCDとSACD?みたいな‥‥。

ブラウンさん,返信の順番が遅くなり申し訳ありません。

Cliff Robertsonですか。全然気がつきませんでした。こういうところのキャスティングにはスタッフのこだわりを感じますよね。

3Dについては,いろいろ意見はあると思うのですが,2Dで十分じゃんっていう映画がほとんどですからねぇ。敢えて3Dにこだわる理由を見出せないんですよね。私一人で見る場合は2Dで十分だと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/55217243

この記事へのトラックバック一覧です: マンガだと思って見れば面白い「アメイジング・スパイダーマン」:

« 懐かしのStones初来日の模様がアーカイブ・シリーズで登場! | トップページ | 本日もお休みをいただきます »

Amazon検索

2017年おすすめ作