最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 今日のお題はと思ったが... | トップページ | ジャケが私を呼んでいたアルバム:Michael Kiwanuka »

2012年3月15日 (木)

本家より好きかもしれない:Buffy Sainte-Marieの"The Circle Game"

Circle_game "The Circle Game" Buffy Sainte-Marie

"The Circle Game"と言えば,私がこよなく愛するJoni Mitchellの名曲である。しかし,Joni Mitchellの音楽に私が出会うはるかに前から私はこの曲を知っていて,Joniを意識しなくてもいい曲だと思っていた。今にしてみれば非常に懐かしいのだが,私がこの曲を初めて聞いたのはラジオの深夜放送,おそらくは「ABC ヤング・リクエスト」だったはずである。年の頃はおそらく小学校5年生ぐらいだったのではないか。ほぼ40年前である。

私は子供の頃からかなりの宵っ張りで,小学生の頃から毎晩1時前後までは通称「ヤンリク」を聞いていた。この番組は歌謡曲とポップスが交互にかかるというのが編成の特徴で,私が小学生の頃から洋楽に目覚めてしまったのは,この番組でBeatles,Carpenters,更にはMichel Polnareffやら,果てはT-Rexまでいろいろな音楽に接していたことによるところが大きい。中学生になると,私はFMへと移行を果たし,更に洋楽の道を進むことになった。そんな私が「ヤンリク」でこの曲を聞いたとき,Buffy Sainte-Marieのビブラートは不思議だなぁなんて思いつつ,妙にメロディが心に残ってしまった。この曲が映画「いちご白書」に使われていたことを知るのはずっと後になってからだったが,爽やかなイントロやらいかにもポップス的な伴奏もあって,この曲は本当に強い印象を残したのである。

だから,後年,Joni Mitchellのオリジナル・バージョンを聞いた時にも,むしろ違和感のようなものを覚えてしまったぐらいであるが,それは私がそれほどこのBuffy Sainte-Marie版が好きだったということの裏返しに過ぎない。今回,ある方のFacebook上での投稿に影響されて久々に聞きたくなって音源をダウンロードしたのだが,やっぱりこれはよい。いっぺんに約40年前の自分に戻ったような気がしてしまった私である。今聞いてもBuffy Sainte-Marieのビブラートはきつ過ぎるようにも感じるし,ファースト・コーラスの後半にリズムが走ってしまうように感じるのもあの時のままだが,時代を越えて愛されて然るべき曲,歌唱であると思えてしまった。

とにもかくにも懐かしい。そして多くの人にこの曲を知って頂きたいという思いもあり,甚だ気まぐれでこの記事を書いたが,やっぱりええですわぁ。この曲が使われた「いちご白書」も劇場で再公開されているようだし,DVD化も今のところされていないので,劇場でやっているうちに休みの日にでも見に行くことにしよう。

尚,はなはだ余談であるが,「ヤンリク」のテーマを作曲したのは浪速のモーツァルト,キダタロー大先生,最初は奥村チヨが歌っていたが,私が聞いていた頃は岡本リサ版であった(はずだ)。な~んてことを言っても反応する人がどれぐらいこのブログのビジターの中にいるかなぁ,と思いつつ,人には忘れられないことって必ずあるのだ(だからどうした!?と言われても反応できないが...)。いずれにしても,こうした回顧的な記事を書くこと自体が歳を取った証拠だな(苦笑)。

« 今日のお題はと思ったが... | トップページ | ジャケが私を呼んでいたアルバム:Michael Kiwanuka »

Joni Mitchell」カテゴリの記事

SSW/フォーク」カテゴリの記事

コメント

今晩は!私は音楽小僧であり、映画小僧の時期がありました(^^;
この曲は、いちご白書の曲ということで初めて聞いた曲ですので、私もジョニのバージョンは違和感が非常にありました!それにしていい曲ですよね!

ユーミンが「守ってあげたい」 で子供の頃トンボをとってた歌詞をサンプリングしてました。
この曲を聴くと、「守ってあげたい」とペアで思い出します。 
僕はユーミンと同世代なものですから、あの頃、ユーミンも同じような洋楽ロックをきいてたんだなと思いました。
「青い影」とか「あなただけを」とか
ロックのピークは昭和四十年代だったんだなと思います。(ビートルズからイーグルスまで)
近頃、「懐かしの80年代」っていう時代になってきましたが、どうもね。

takeotさん,こんにちは。Joniのバージョンはあれはあれでいいんですが,Buffy版のすり込みが私には強過ぎたのかもしれません。

おっしゃる通り,いい曲ですよねぇ。

mmmさん,こんにちは。なるほど,そうだったんですねぇ。ユーミンもこのあたりは影響を受けたってことなんでしょうね。

確かに「懐かしの80年代」と言われますが,70年代の積み上げの上に,テクノロジーを利用した音楽が出てきたのが80年代ってことでしょうが,私の世代にはやはり70年代の方のフィット感が強いですね。80年代ももはや懐メロですが,同時代感はティーン・エイジャーを過ごした70年代の方にあって当然ですし,テクノロジーに依存しない手作り感もあったんでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/54223614

この記事へのトラックバック一覧です: 本家より好きかもしれない:Buffy Sainte-Marieの"The Circle Game":

« 今日のお題はと思ったが... | トップページ | ジャケが私を呼んでいたアルバム:Michael Kiwanuka »

Amazon検索

2017年おすすめ作