最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Rachael Yamagataの新作が出たのだが,現物はまだだ... | トップページ | "Art of the Trio Box"が12/6に発売される »

2011年10月28日 (金)

これは凄い!Lou Reed & Metallicaの共演は掛け値なしの傑作。

Loureedmetallica_lulu "Lulu" Lou Reed & Metallica(Warner Brothers)

本作のリリース日はまだ先のはずなのだが,なぜか近所のショップで売っていたので,即ゲットした私である。

Lou ReedとMetallicaが共演と聞いただけで,意外な感じはなきにしもあらずながら,期待しない方が無理だろうと思ったのはきっと私だけではないはずである。その彼らの共演盤"Lulu"が2枚組約78分というボリューム(しかも10曲しか入っていない)でリリースされたのだが,これが凄い。本当に凄い。これを上回るアルバムは今年は出ないと断言したくなるような傑作なのだ。

と言っても,このアルバム,まだ通勤途上で1.5回(笑)聞いただけなのだが,それだけでもこのアルバムの素晴らしさがわかる。ポエトリー・リーディングのような,独白劇のような,そして見事にロックであるLou Reedを完璧にバックアップするMetallicaのコンビネーションが強烈である。また,Metallicaのソリッドな演奏が本当にしびれる出来なのだ。

こういう演奏はもう少し時間を掛けてレビューしたいと思うので,今日はここまでとするが,ジャケはさておき,これは誰が何と言おうとも星★★★★★のマスターピース。これを聞いて興奮しなければ,ロックに縁はない(とは言い過ぎか)。なぜこのアルバムの中の"Junior Dad"でMetallicaのKirk Hammettがなぜ涙したかを探るためには,歌詞をしっかり追うしかない。久しぶりに味わいたいと思ったロック・アルバムである。

繰り返す。これは本当の傑作である。ジャンルを越えて,私にとっての今年のナンバーワン・アルバムはこれに決まったと言ってもいいだろう。このような作品が,海外で結構けちょんけちょんにけなされている(本当にぼろくそに書かれている)のは何とも解せない。ヘビメタの概念でしかこの音楽を聞いていなければきっとダメだろうが,Lou Reedの"Raven"が好きな私にとっては,これまた興奮させられるアルバムなのだ。また続きは別の機会に書きたいと思う。よって,Personnelも今回は省略。

« Rachael Yamagataの新作が出たのだが,現物はまだだ... | トップページ | "Art of the Trio Box"が12/6に発売される »

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今日は。
このアルバム、ミュージシャンにも今まで縁がなく私にとっては初物ですが、中年音楽狂さんのコメントと他にもレヴューがあったのでLP・CDともポチッてしまいました。(爆)
又ぞろ病気が出て来ました。抑えて抑えて...。coldsweats01

EVAさん,こんにちは。

これがEVAさんのお気に召すかどうかはわかりませんが,私は記事のような感覚です。但し,轟音部もありますので,念のため。

Toshiya さん ご無沙汰しております。aikです。
え、其方では発売されているんですか・・・。
どっかで聞けないか?と思いつつ探したら、loureedmetallica.comで
全曲視聴できたので聴いてしまいました。
一曲目の Brandenburg Gate からハートを持って行かれました。
Booker T のRoad from Memphis内で歌うLou ReedのThe Bronx
も良かったですが、本作、それを遥かに超越してました。
Metallicaとのこのコラボ。良いわぁ。という事で、早速ポチっとしました。

aikさん,こんばんは。はい,そうなんです。なぜ売っているのかわかりませんが,売ってました(笑)。

冒頭のアコギの響きから私の期待は高まりましたが,その後が更に素晴らしい。このよさがわからない海外のヘビメタ野郎の気がしれません。

いずれにしても現物の到着をお待ち下さい。これはやっぱりたまりませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/53098731

この記事へのトラックバック一覧です: これは凄い!Lou Reed & Metallicaの共演は掛け値なしの傑作。:

« Rachael Yamagataの新作が出たのだが,現物はまだだ... | トップページ | "Art of the Trio Box"が12/6に発売される »

Amazon検索

2017年おすすめ作