2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 歳は取りたくないねぇ... | トップページ | 中年音楽狂 in 鹿児島 »

2011年9月22日 (木)

帰宅難民、中年音楽狂

昨日の台風は風が凄く強く、風でビルが揺れてミシミシ音を立てるという経験を初めてした私である。台風は首都圏の交通網を遮断したため、多くの人を帰宅難民化させた(Political Correctnessからすれば、帰宅困難者と言わなくてはならないが…)が、私も飲み屋で暇つぶしをしながら待とうなんて考えて飲んだくれていた。ひとしきり飲んだ後には、そろそろいいかってことで駅へと向かった。

しかし、徐々に交通機関が運転を再開しても、駅頭には人があふれ、容易に帰れる状態とはならず、タクシーも全くつかまらない。こりゃあ店を出るのを早まったと後悔し、帰りは相当遅くなると覚悟しながら彷徨う私だったが、そこへ支払いサインの付いたタクシーが。これを逃す手はないと、同僚が降車ドア、車の前を私が抑え、何がなんでも乗るぞモードを醸し出しながら無事乗り込んだ私たちであった。

まさにこれをラッキーと言わずに何と言うって感じである。しかし、3月の震災を経験してなかったら、みんなもっと殺気立っていただろうが、一部の輩を除けば、落ち着いた対応が目立ったのも学習効果だろうか。

まぁ、それにしても大変だったが、これから鹿児島に向かう私もいったいどういう生活や?とセルフ突っ込みを入れたくなる台風一過の東京である。

« 歳は取りたくないねぇ... | トップページ | 中年音楽狂 in 鹿児島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
大変でしたね!しかも次は鹿児島ですか?忙しいですね!
さて、地震の時も今回も思うのですが、東京が過ぎ去るとあとはその騒ぎの話しばかりです!今北海道に台風が接近中なのですが・・・・なのでTVは何なのかと思うことが多いです!

こんにちは。
今日の朝刊に人、人、人の渋谷駅前の写真が大きく載ってました。
そして 今は鹿児島なんですね。
笑ったら 失礼と思うのですが なんだか あっち行ったりこっち行ったり お酒のんだり お仕事といえ ウケてしまいます。ゴメンナサイ…

それにしても takeotさんの言われるとおり 関東を通過すると あとはあまり大変さが報道されないのは 悲しいですね。
被害のないことを願っています。

連休はゆっくりお休みくださいね。

takeotさん、こんばんは。おっしゃる点、確かにその通りですよね。ただ、台風に関しては通常、本州を通り過ぎると、勢力が弱まることも一つの要素として考えられるかもしれません。それでも報道姿勢としてはいかがなものかというのはありますよね。

それにしても眠いです。にもかかわらずこれから飲み会です~。嬉しいような、辛いような。

マーリンさん、こんばんは。いえいえ、笑って頂いて結構です。人から見れば無茶苦茶ですから。まぁ辛いことは辛いんですが、役得みたいな部分もありますから、プラス・マイナス・ゼロってところですかねぇ。

報道についてはtakeotさんへの返信にも書かせて頂いたとおりですが、確かに理不尽な部分はあると思います。しかし、喉元過ぎれば何とやらですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民、中年音楽狂:

« 歳は取りたくないねぇ... | トップページ | 中年音楽狂 in 鹿児島 »

Amazon検索

2018年おすすめ作