2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« あれからもう10年か... | トップページ | ロンドン到着,そしてびっくり。 »

2011年9月12日 (月)

Weekend in Portugal:メロウな?ポルトガルの週末(笑)

Sintra1 今回の出張では幸い週末をはさんでいるので、今回、リスボン郊外にあるCascaisとSintraという街を訪れてきた。Cascaisは海沿いのリゾートらしく、ヨット・ハーバーも立派なものであったが、いかんせん天気が悪く、楽しむところまではいかなかった。一方のSintraはその文化的景観が世界遺産に登録されているらしいが、そこで私たちが目指したのが山の上にそびえるムーア人の城跡である。幸い、写真のように天候も回復したので、ちょっとハイキング気分でって感じで、山の上を目指した。この写真ではよくわからないかもしれないが、よく見ると山のてっぺんに城跡が見えるはずである。案内所で歩いたらどれぐらい掛かるのかと聞いたら45分~1時間だと言う。最近、運動不足で、ストレスもたまっているので、ちょうどええわということで、頂上を目指した私であるが、これが結構きつい登りであった。そんなもん、ちょっと見りゃわかるじゃないかと言われればそれまでだが、登ってみなければわからないこともあるのだ。チャレンジャー、中年音楽狂である。

Sintra2 そしてたどりついた城跡であるが、これは高所恐怖症の人には厳しいだろうなぁというぐらいの景観が広がるわけであるが、登った甲斐もあるものだと思わせるようなまさに絶景及び薫風である。苦労してでも登らなければならない場所だと言える。しかし、足元が必ずしもよくないので、高所恐怖症ではないものの、さすがにちょっとビビる瞬間もあった私であった。

Sintra4 このムーア人の城跡は8世紀から9世紀に造られたものらしいのだが、どうしてこんな山の上にというと、アラブ人がポルトガルを占領している頃、海岸線の見張りには最適な場所だったらしい。確かに写真を見て頂ければわかるとおり、見事なまでに地球が丸いことがわかるぐらい下界を俯瞰できてしまうのだが、それにしても強烈な場所と言えばその通りである。こんなところまで石を運ばされた人々はさぞや大変だったろうねぇなんて思っていた私である。そして、この城跡を見ていて、私は沖縄の世界遺産、今帰仁(なきじん)城跡を思い出していたのだが、石の積み上げ方にはちょっとした同質性を感じて面白かった。

いずれにしても、こういう経験はなかなかできるものではないし、私がこの地を訪れることは二度とないだろうから、行けてよかったと言わなければならない。さて、次の目的地はロンドンである。多少はリフレッシュしたのだから、さぁ、仕事モードに切り替えなければ。

« あれからもう10年か... | トップページ | ロンドン到着,そしてびっくり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、今晩は。

やはり、何処へ行くにも、お天気次第ということになりそうですね。登られた山は、結構、高そうですね。空も晴れ渡っているようなので、お写真のような風景が眺められたのは、ラッキーだと思います。

別の記事も拝見させて頂きましたが、こちらでも、今日は、NYテロ関連の特番、ニュースが各局で放送しています。もう10年が経ってしまった何て、本当に、月日の経つのが早く感じます。惜しくも日本の震災も、今日で、半年。同じくして、11日。。。

調度、週末にあたったこともあるので、多くの人が、世界の平和を祈っているに違いありません。共に、亡くなられた方達を偲び、深い祈りと安らかな平和を祈願したいと思います。

明日は、ロンドンへ移動されるのですね。明日から、また、お忙しくなりますね。お疲れ様です。。体調にはくれぐれも、気をつけて、お出かけられますように。

Laieさん,こんばんは。本日ロンドンに移動しました。ポルトガルは初めてでしたので,いろいろと好奇心に満ちた動きをしましたが,ロンドンは比較的馴染み深い街ですから,さてどうしましょうって感じです。本日は早速チャイナタウンに行ってきましたが,明日からは仕事モードに転換です。

9/11は私にもトラウマを残しましたが,本当にあんなことは二度と起こしてはならないと思いますし,負の連鎖はどこかで断ち切らなければならないという気持ちを強く持っています。

再び こんにちは。
まとめ読みのマ-リンです。

絶景ですね〜
素晴らしい!

前の写真の建物もかわいらしくて ポルトガル 行ってみたくなりました。

Laieさん お薦めの キャラメルプリンは 召し上がりましたか?
ハワイのスイ-ツ マラサダも もともとは ポルトガルのおやつだったそうですね。

お昼が近いので また食べ物の話題になってしまいました…

今はロンドンでしょうか。
ELOの「ロンドン行き最終列車」が頭の中で流れてます♪

マーリンさん,続けておはようございます。プリンは食べてみたんですが,Laieさんがおっしゃったのとは別物だったみたいです。庶民的な店でしたので,仕方ないかもしれません。

絶景と言えば絶景ですが,一番上にたどりつくのはそれなりにきつい登りを経験しなければなりません。それでも予想よりは短時間で到着しましたが。

”Last Train to London"懐かしい。iPodに入っていたので思わず聞いてしまいました。「ヤーパラパヤパヤパ,ヤパラパヤパヤパラパラパヤパ」ってなんのこっちゃですが,印象的なフレーズにつき,つい一緒に歌ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52698579

この記事へのトラックバック一覧です: Weekend in Portugal:メロウな?ポルトガルの週末(笑):

« あれからもう10年か... | トップページ | ロンドン到着,そしてびっくり。 »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作