2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張はつらいよ:11/09編 | トップページ | あれからもう10年か... »

2011年9月11日 (日)

中年音楽狂 in ポルトガル

Photo_2 リスボン(現地ではLisboa:ラテン語の語源では光の街?と言うらしい)には今回初めて来たのだが、気候もよければ、食べ物もワインもうまいというこれまた移住したくなるような街である。

私は色々なところに出張するたびに、どこそこへ移住したいとよく言っているが、リスボンは物価も安いし、私が知っている中でも多分居住のしやすさではかなり上位に来ること間違いなしの街である。今回もランチ、ディナーとローカルの食事をいただいたが、ランチに食したのがここにアップした写真に写っているタコである。日本以外ではタコを食する習慣は余りないと思うが、ポルトガルでは名物料理みたいに供されているし、私は食さなかったが、タコの出汁たっぷりのリゾットも出てくるぐらいだから、これは日本人との親和性が高いと思わされる。ちなみにここにはにんにくがどっさり入っていて、後に胸焼けがひどくてまいってしまったが、それでもうまいものはうまいのだ。オリーブ・オイルににんにくで調理すればうまいに決まっているが、このタコ、素材もいいのでまじでうまいのである。

食がよいのに加え、大した値段を出さなくてもワインが相当うまい。この街では高い金を出してヴィンテージのワインを飲むことなどはっきり言って無意味。ローカルで生産されたワインを、ローカルな価格でいただくのが正しいのである。私がいただいたのはCabernet Sauvignionであるが、結構フルーティーというかブドウらしい酸味を持ったCSだったが、これはこれでうまかった。

Photo_3 しかも私が食したのは日本では現在のところ食べられないユッケこと"Steak Tartar"である。ウェイターには「生ですが...」と念を押されたが、"So What?"と開き直った私だが、そんなもんわかった上で注文しとるわと言っても仕方ないので、それ以上は言わなかった(珍しや~)。まぁ楽しく食すれば全然問題ないが、今回食した"Steak Tartar"は玉ねぎの適切な使い具合もよかった。

そしてこの街がいかによさそうなところかはここにアップした空の綺麗さ(オベリスクのむこうに写っているのは月である)からして明らかだろう。ほんまにええところですわ。

« 出張はつらいよ:11/09編 | トップページ | あれからもう10年か... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、こんにちは。

美味しいお食事を堪能されたようで、何よりです。ご出張の日数が限られているでしょうから、せめて美味しいものくらいは、可能な限り食べなくては!ですね。

素敵なお写真も、拡大して拝見させて頂きました。マデイラ島で、そう言えば、ドイツに比べて、物価がかなり安いと思いました。

休暇地ですと、飲食店界隈で、店の客引きに呼び止められて、断りきれず入店したことも少なくなかったのですが、それでも、滞在したホテル近くのスーパーで、結構、お昼は軽く済ませていました。ゲットしたサンドイッチは、ロンドンのハロッズで買ったサンドイッチとは比べられないくらい安くて美味しかったです。

タコと言えば、缶に入ったタコを買って、こっちで食べましたが、やはり、現地で食べるから、美味しいのでしょうね。

ポルトガル名物のキャラメルプリンのデザートは、お勧めです♪

9月の上旬なら、気候もまだまだ、ポルトガルでは、夏でしょうから、バカンス気分も大いに味わえるのではないでしょうか。今日は、こちらは、湿気が多かったものの、気温も25度くらいまで上がりました。

今晩の夕食は、主人が、鮭シャンピニョンクリームパスタを、作ってくれるそうです。。

Laieさん、こんにちは。リスボン、いいところですよねぇ。本当に物価は安いですよ。私はあまりデザートを食するタイプではないのですが、今晩、レストランに行ったら確認してみます。

鮭シャンピニョンクリームパスタ、おいしそうですねぇ。急速にお腹が減ってきました。明日、ロンドンに移動ですが、本日はSintraというところに行ってきましたので、改めて記事にしたいと思います。

こんにちは。
すごくきれいな街ですね。

お食事もおいしそう♪
タコって 海外では あまり食べないのですね。
ということは…
タコのカルパッチョは 日本で考えたものなのかな?!
あれ わたし好きなんです♪

in ポルトガル いいですね。

マーリンさん,おはようございます。昨日ロンドンに移動しました。今回の出張は今週のロンドンとドイツでの仕事次第ということになりますので,気合いを入れていきたいと思います。

リスボンは想像以上にいい街でした。記事には書きませんでしたが,坂が結構多い街で,それがまた風情を増すっていう感じでした。なかなか訪れるチャンスはない街ですが,また行くチャンスがあればいいなぁなんて思っています。タコは「悪魔の魚」なんて言われることもあるので,食べない人も多いと思います。ただ,タコのカルパッチョを考えたのが日本人かというと自信はありませんが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52691218

この記事へのトラックバック一覧です: 中年音楽狂 in ポルトガル:

« 出張はつらいよ:11/09編 | トップページ | あれからもう10年か... »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作