2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 週末にCDを整理してみたが... | トップページ | ECM関連書籍:Nik Bärtschのバンド・スコア »

2011年8月24日 (水)

自己分析?

最近、記事を書きそびれることが多くなった。今日もまたって感じで申し訳ないのだが、これには理由がないわけではない。

私はこの4月から仕事が変わったのだが、そのストレスが重くのしかかっているのは間違いない事実である。それまではブログで勝手なことを書き散らかして、ストレス解消をしていたのとは大きな違いだ。

仕事のストレス→酒に逃避→二日酔い→記事を書きそこなう、という繰り返しなのだ。その一方で、毎日アップというルーティンからはずれてしまえば、自分に甘い私がますますいい加減になるのは必定という強迫観念があり、それがまたストレスを助長しているように思える。

継続は力なりというのは間違いない事実だが、所謂ブロガー3年限界説は、継続することの難しさの裏返しであり、その狭間に入り込んだ自分を強く感じる今日この頃である。

それでも原則毎日更新は続けたいが、多少減速するかもしれない。その時は大目に見てやって下さい。カラオケ行って、森高の「ザ・ストレス」でも歌おうっと(爆)。

« 週末にCDを整理してみたが... | トップページ | ECM関連書籍:Nik Bärtschのバンド・スコア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。約2年前から拝読しています。このブログを参考に購入したものが結構あります。基本はLPですが‥‥デレク・トラックス、スーザン・テデスキー、ベティ・ラベット、最近ではブッカ―T、グレッチェン・パルレート?等です。被るものも随分あります。ブラックホークの100枚のうち40枚くらいはあります。ちょっとコメントしたかったのは私は去年の2月に定年退職しました。60歳でした。50歳までは広告代理店の制作でしたが秋の移動で営業に配置転換されました。それまで100本/日 以上吸っていた煙草を止めました。煙草を吸えば飲みに行くからです。なれない仕事にケジメををつけたかったのかも知れません。他人(ひと)の人生は参考になりません。今までの習慣を自ら破るのはなかなか大変です。でも、自然体もいいものです。とりとめのない話です。最近、ブログを拝見していて、ついコメントしてしましました。ご容赦ください。

Toshiyaさん
初めまして。aikと申します。
Jazz初心者である私の羅針盤的ブログとして一年半前から拝読させて頂いています。
年齢も近いこと、海外経験があることも相待って楽しく読ませて頂いています。Dallasのメキシコ料理屋の件も懐かしく読ませて頂きました。
気持ちの趣くままにというスタンスで暫らくは良いのではないですか? 義務感を持たずに良い作品と邂逅した際、中年音楽狂節を炸裂させて下さい。
駄文ご容赦下さい。


Dave Stewartの新作良いですよ!

ブラウンさん、はじめまして。コメント頂きながら返事が遅くなり申し訳ありません。

ある一定の年齢層以上の音楽リスナーであれば、ある程度志向が似てくる部分はあると思いますが、ブラックホークというのがまた近似性を感じてしまいます。私も自然体でいいんだろうと思いつつ、根が怠惰なので、自然体を通り越していい加減になるのが怖いんだろうと思います。まぁ、そうは言いつつ、8/26には久し振りに記事をアップしませんでしたが、多少気が楽になりました。

いずれに致しましても、引き続きよろしくお願いします。

aikさん、はじめまして。コメント頂きながら、返事が遅くなり申し訳ありません。私もプロのブロガーではありませんから、義務として対応する必要がないことはわかってはいても、自分の性格も知っているので、心情的に苦しいところもあります。でも、8/26の記事の更新を休んだだけでもだいぶ気が楽になりました。ありがとうございます。

Dave Stewartと言えば、Mick Jaggerの新バンドにも参加してるみたいですが、Joss Stoneといい、この辺りの人脈の活動が活発化してますね。改めて聞いてみたいと思います。

Toshiyaさん、こんにちは。

お仕事、色々とお疲れ様です。。

ブログ記事のアップですが、以前お伺いした際には、ストレスは感じていない、とおっしゃられていましたが、お仕事の事情で、状況が変わってしまったようですね。また、いつか、ストレスを感じない状況で、ブログアップができる日が来るといいですね。

主人は、この夏、連続して19日休みを取りました。祝日、週末、有給を合算したものですが、日本だと休暇の時期が、ほとんど一緒なので、難しいですよね。有給があっても、結局は、捨ててしまっている方の方が多い?のが現実でしょうか。

こちらは、有給日数が、28日から30日程度まで、与えられるのですが、全て消化しないといけない規定になっています。国が変わると大分、休みの取りかたも違うようです。

何れにしろ、健康には、くれぐれもお気をつけて毎日をお過ごし下さい。

Laieさん,こんばんは。

ブログの記事のアップがストレスになっているというよりも,書く時間がないことがストレスになっているんだと思います。自分が飲んだくれているのが悪いのですが(爆)。

欧州は休みに関する規定がはっきりしていていいですよね。おかげで夏に現地でミーティングをセットアップするのは至難の業ですが。とにかく休みが長くて羨ましいです。日本もそうするべきだと思いますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52554013

この記事へのトラックバック一覧です: 自己分析?:

« 週末にCDを整理してみたが... | トップページ | ECM関連書籍:Nik Bärtschのバンド・スコア »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作