最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Crusadersかくあるべしのような"Scratch" | トップページ | "You're under Arrest":このアルバムは評価が難しい »

2011年8月10日 (水)

日韓戦完勝に思う。

Photo 宿命のライバルである韓国との一戦にはついつい熱くなってしまう私だが,今日の試合はまさに完勝であり,見事な試合運びと,決めるべきところを決めるという見ていて気持ちのいい試合であったことは間違いのない事実である。日本代表は確実にレベル・アップしているし,そのこと自体に異論はない。

しかし,今回の韓国代表,ちょっと切れ味や緊張感に乏し過ぎやしないか。私は試合前,ピッチに出る前に,一部の韓国代表の選手と日本代表の選手が談笑している姿が映し出されて,非常に強い違和感をおぼえていたのだが,そもそも,Jリーグでプレーしている韓国代表選手もいるわけだから,そうした風景が見られることは不思議ではないのかもしれない。だが,日本と韓国はアジアの覇権を争う永遠のライバルであり,日韓戦にはもっと緊張感があって然るべきではないのかと感じてしまうのである。

よって,今回の試合は日本代表は真剣に取り組んだのに対し,韓国代表は今までよりも親善モードが強過ぎたのではないのかとうがった見方もしたくなるわけである。もちろん,今回の日韓戦は決定的なチャンスを少なくとも2度ははずすという韓国代表の決定力不足という点に助けられた部分はあったとしても,いつもの日韓戦のような斬り合いという感覚に乏しかったように思える。確かにイエロー・カードも韓国代表は2枚食らっているから,真面目にやっていないということはないだろうが,それでも何となく淡白に感じてしまうのである。

ある意味,今回の韓国代表は草食系男子のように思えてしまったわけだが,やはり韓国代表にはニンニクや肉の香りがプンプンするような肉食系のプレーを期待したい私には,かなり疑問の残る試合であった。もちろん,韓国のことだから,W杯の3次予選になれば,まさに真剣勝負を仕掛けてくることは間違いないだろうが,それにしてもである。

今回の日韓戦,日本にとっては収穫の多いゲームだったかもしれないが,本当のバトルが待っているこの段階で,今回の完勝が悪い影響を与えなければいいがとつい思ってしまった私である。皆わかっていることだが,3次予選が始まれば,「今度は戦争だ」に変わってしまうのである。浮かれている場合ではないのだ。しかも初戦は北朝鮮である。ガリガリ削ってくること必定であるから,怪我をしないよう,パスのスピードと精度を上げて臨んで欲しいものである。あとはレイト・チャージには要注意であろう。

だが,こんなことを書いてはいるものの,香川の一点目,本田の二点目は当たりは今イチでも,ちゃんと決めているところがこれまでの日本代表とは違うというところは大いに評価しておきたい。あの体制から得点した彼らは褒められて然るべきである。

« Crusadersかくあるべしのような"Scratch" | トップページ | "You're under Arrest":このアルバムは評価が難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い試合でしたね!せっかく札幌ドームでやるし、出張も絡めて札幌に行くので見たかったのですが、チケットがぜんぜん手に入りませんでした!直接見たかったです!見れた人は好かったですね!羨ましいです!
これで3次予選も期待できそうですね!

takeotさん、こんにちは。一時期、日本代表の試合は不入りが続いていたのが嘘のようです。でも、昨日のような試合をされたら、見に行きたくなりますよね。

日本代表のモチベーションが韓国代表を上回ったということでしょうね。それにしても、香川は大した役者です。

音楽狂様
こんばんは。昨日は最高の気分で連休に入れました。ここ半年youtubeで香川の異次元プレーばっか見てたためか、韓国には圧勝してしまうのではなんて思っていました。が、まさか本当に結果を出すとは本当に驚きです。話題の清武もこの辺のクラスに食込んで来て日本はますます上に行けるのでは、と楽しみでしょうがありません。ちなみに今日丸々もう一回見てしまいました、、、。

ki-maさん、こんにちは。香川は本当に大したもんですよね。清武もよく回りが見えている点と、的確なパスには可能性を感じます。こういう若い世代がA代表で活躍するということに、日本代表への期待が高まりますよね。ザッケローニが監督就任後、無敗というのも近年にない成果を出しているということでしょうか。いずれにしても、世代交代はうまく行ったと見るべきでしょうね。3次予選も期待しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52443945

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦完勝に思う。:

« Crusadersかくあるべしのような"Scratch" | トップページ | "You're under Arrest":このアルバムは評価が難しい »

Amazon検索

2017年おすすめ作