2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Tangerine Dream:音の極北 | トップページ | 出張中につき »

2011年6月28日 (火)

Toots Thielemans:こんなライブもあったのか...。

Toots_home_coming001 "Home Coming" Toots Thielemans(CBS Sony)

これは地元の中古盤屋でゲットしたアルバムであるが,ジャケだけ見ていると,何じゃこりゃ?というものである。しかし,よくよく見てみるとバックはFred HerschにJohnson~Baronという凄い顔ぶれではないか。ジャケだけにだまされていては絶対買っていなかったが,気がついてよかったと言わざるをえないようなアルバムであった。

Toots Thielemansはよくよく考えてみればライブ盤の多い人だと思えるのだが,私もこのブログで近年のライブ盤を非常に高く評価したのが去年のことである(記事はこちら)。年はとっても非常に優れた演奏をしていて,はっきり言って驚かされたと言ってもいいだろう。そんなThielemansの25年前の録音だが,このバンド,Tootsのキャリアを振り返ってもピカイチと言ってもよいメンツではないかと思う。演奏も予想通りの素晴らしさなのだ。

Fred HerschとTootsの共演はConcordレーベルの"Only Trust Your Heart"もあったからこれだけではないが,私はメンツもほぼ一緒のそのアルバムよりずっとこっちの方がよかったように思える。それは選曲にもよるところもあれば,ライブならではのダイナミズムを特にBaronのドラムスが生み出しているからだと感じられる。とにかくメリハリがあっていいのだ。

選曲はTootsらしい曲もあれば,へぇ~って曲もあるが,何てたって冒頭は「行かないで」である。シャンソンをTootsのハーモニカで吹かれると,バンドネオン的な響きがあって哀愁度が非常に高まるのだ。これでまずまいってしまうのが必定と言うべきだ。いいねぇ。

その後の演奏もすべからく出来がいいが,びっくりさせられるのは最後の"Bluesette"だろう。通常,この曲はTootsのギターと口笛のユニゾンでプレイされることが多いが,ここでは何と聴衆に口笛を吹かせているのだ。しかも聴取の口笛,かなりしっかりとメロディ・ラインを吹けているのが更に驚きである。なかなかこの曲でこうは口笛は吹けない(まじで難しいのだ)。恐るべしベルギー人!

いずれにしても,このアルバムはほとんど認知されてはいないと思われるが,無視されるには余りに惜しい好ライブ作。バックのメンツの好演も評価すべきである。星★★★★☆。

ちなみに本作は別ジャケットで再発されているが,曲も変わっているが,そっちに入っている"Velas"も気になるなぁ。でもそっちも結構中古は高値なので,私はこれで我慢することにしよう。

Recorded Live in Brussels on June 19, 1986

Personnel: Toots Thielemans(hca, g, whistle), Fred Hersch(p), Marc Johnson(b), Joey Baron(ds)

« Tangerine Dream:音の極北 | トップページ | 出張中につき »

ジャズ(2011年の記事)」カテゴリの記事

コメント

音楽狂様
こんにちは。おかけさまでherschは毎日聴き続けているki-maです。これ、いいですね(聴いてないけど聴いた気になってます)。入手は困難そうですが、、、。地味に探し続けてみたいと思います。

ki-maさん,こんにちは。お返事が遅くなってしまいました。

このアルバム,ジャケ違い,曲違いですが,ネットで簡単に入手できますよ。
http://www.amazon.co.jp/Not-Leave-Jean-Toots-Thielemans/dp/B0009F7FN6/ref=sr_1_34?s=music&ie=UTF8&qid=1309587705&sr=1-34

ご確認下さい。

音楽狂様

貴重な情報ありがとうございました。
これ、ジャケだけじゃ中身に気付かないですね。チェックしました。
amazon内のレビューも絶賛でこういうのは買うしかなくなって困りますね。

ki-maさん,ここで紹介したアルバムとはちょっと曲が違っていても,そちらにしか入っていない"Velas"が猛烈に気になっている私です。

いずれにしてもお役にたてば幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52051102

この記事へのトラックバック一覧です: Toots Thielemans:こんなライブもあったのか...。:

« Tangerine Dream:音の極北 | トップページ | 出張中につき »

Amazon検索

2017年おすすめ作