2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Kuti家って凄いわ:これぞアフリカン・ファンク!! | トップページ | Tangerine Dream:音の極北 »

2011年6月26日 (日)

追悼:Peter Falk

Peter_falk Peter Falkが亡くなったそうである。Peter Falkと言えば,「刑事コロンボ」である。小池朝雄の名吹替えもあって,NHKでこの番組を見るのが結構私は楽しみだった。同じ枠で放送された「警部マクロード」も私は好きだったのだが,一般的な人気は「コロンボ」の方が圧倒的に上だったであろう。

番組そのものが毎回結構有名なゲストを迎えたり,演出も後に出世するSteven SpielbergやJonathan Demme等が参加したことでも注目されたこのシリーズだが,やはりPeter Falkのキャラクターがそのカギだった言ってもよいだろう。そうでなければ,一度放送が終了してから10年以上経って,シリーズとして復活するなんてことがありえないのである。私は昔のエピソードしか見ていないが,「殺人処方箋」で登場した時は,全然感じが違っていたのが,レギュラー・シリーズになって,ドラマとして修正がかけられていたのは見事だと思った。

Peter Falkは映画界でも活躍した人ではあるけれども,多くの日本人にとってはやはり「刑事コロンボ」こそが彼の代表作だと言っていいのだろうと思う。

ご冥福をお祈りしたい。

« Kuti家って凄いわ:これぞアフリカン・ファンク!! | トップページ | Tangerine Dream:音の極北 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もコロンボのファンでしたので残念です!
2年前くらいにNHKBSで毎週放送してまして、毎週録画したのですが、時間が無くて見れてませんが、単身先に持ってきて見ようかと思います
最近のTVは面白くないですから・・・・

takeotさん,こんにちは。まぁPeter Falkも83歳,最後はアルツハイマーを患っていたようですから,ある意味では仕方ないかもしれません。

振り返って見れば,昔のドラマってしっかり作り込んであったなぁと思います。コロンボも丁寧な作りが人気を支えていたんだろうと思います。私は手許に映像はないですが,レンタルでもしようかなぁ,なんて思っています。

同感です!しっかり作り込んでいたという点でです!
そして、先ほど仕事から戻り、録画したウルトラQを見ましたが、石坂浩司のナレーションといい、良く出来ているのには恐れ入れました!来月には例のカラー版を1話放送するようです!

takeotさん,こんばんは。あぁ,今日,ウルトラQの放送日でしたね。失念していました。

いずれにしても,この時代のテレビ・ドラマは脚本もしっかりしていて,粗製乱造なところを微塵も感じさせません。私はめっきりテレビでドラマを見なくなってしまったのでよくわかりませんが,たまに娘が見ているのを脇で見ていると,情けなくなるようなものが多くていやになります。

いずれにしても,ウルトラQはブルーレイが来るまで楽しみに待つことにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/52036901

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼:Peter Falk:

« Kuti家って凄いわ:これぞアフリカン・ファンク!! | トップページ | Tangerine Dream:音の極北 »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作