2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 記事を書く余裕なし。 | トップページ | 出張はつらいよ:またまた移動 »

2011年5月10日 (火)

出張中に見た映画(11/05編):その1

The_fighter 「ザ・ファイター("The Fighter")」('10,米,Paramount)

監督:David O. Russell

出演:Mark Wahlberg, Christian Bale, Amy Adams, Melissa Leo, Jack McGee

出張はつらいが,移動中に映画を見るのは楽しみの一つである。そんな中,今回,いの一番に見たのがこの映画である。それはなぜかと言えば,「英国王のスピーチ」でのGeoffrey Rushを蹴落として,オスカー助演男優賞を受賞したChristian Baleが一体どんな演技をしているのかという点に関心があったからにほかならない。

そして,この映画でのChristian Baleの演技を見ていて,簡単に納得できるものだった。これならオスカーに値すると思えるほど,情けない男を見事に演じている。更に,これに同じく助演女優賞を受賞したMelissa Leoの演技も加わって,映画としての出来が飛躍的に増したっていうところであろう。

これは典型的なボクシング映画であるが,Mark Wahlbergも体重を見事に増減させているところが大したものではあるが,ボクシング・シーンよりもChristian Baleの表情がこの映画のよさを私に感じさせたことは間違いのない事実である。しかもこれが実話に基づくというのだから,事実は小説より奇なりを地で行っていると言ってもよい。最後に出てくる実在のDicky Eklundの喋りっぷりが,Christian Baleと全く同じに聞こえるところも凄い。とにかく,この映画はChristian Baleのためにある映画であるが,映画としても非常によく出来ているので,それは保証する。

それにしても,今年は結構いい映画が多いなぁと思う。「英国王のスピーチ」,「ソーシャル・ネットワーク」と同様に評価できる映画である。飛行機の中で見ていて,本当に嬉しくなってしまったということもあり,星★★★★★。

« 記事を書く余裕なし。 | トップページ | 出張はつらいよ:またまた移動 »

映画」カテゴリの記事

コメント

中年音楽狂さん、こんにちは。出張おつかれさまです。

「ザ・ファイター」、上映最終日にギリギリで見ました。いろいろと忙しくて、まあ見なくてもいいかな?なんて思っていたのですが、コレはやはり劇場で見て本当によかった!といったところです。実話に基づくドキドキ感もありますし、役者もいいし、バランスのとれた良作ですよね。中年音楽狂さんの評価にも納得です。

役作りも含めたクリスチャン・ベールの熱演ぶりは本当に素晴らしいのですが、オスカー受賞後のインタビューで「今後こんな辛い減量とかの役作りはもう無理だよ」と思わず本音をこぼしていたのが印象的でした。マーク・ウォールバーグだってかなり頑張っていたのに、ベールやメリッサ・レオ、そしてエイミー・アダムスら助演陣に話題を全て持ってかれたのがやや可哀相・・・(笑)でも製作者としての立場からは嬉しいことだったと思います。

個人的にはここまできたら是非ともウォードvsガッティの死闘編、ということで是非part2を期待したいのですが・・・ないでしょうね(笑)

よーくさん,こんにちは。ダラスでの仕事が終わりました。次はベイ・エリアに向かいます。

さて,この映画,おっしゃる通りMark Wahlbergはほとんど無視されていますが,製作者としては非常に大きなリターンを得ているのでいいのではないかと思います。確かにChristian Baleの減量は尋常ではなかったと思いますし,歯も抜いたみたいですからねぇ。こういうのって評価されやすいんだよななんて,アメリカ人の友人は皮肉っぽく言っていましたが,それでもこの演技は立派だったと思います。

続編ですが,Mark Wahlbergは前向きだって言われていますよ。次はChristian Baleは出ないでしょうが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(11/05編):その1:

« 記事を書く余裕なし。 | トップページ | 出張はつらいよ:またまた移動 »

Amazon検索

2018年おすすめ作