2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 吉高由里子が可愛い | トップページ | 追悼,Sydney Lumet »

2011年4月10日 (日)

あまりにも腹が立つので書いておく

新銀行東京とかいう銀行を設立させながら大赤字,オリンピック招致にも大枚の金をはたいて失敗,今回の震災を「天罰」だと言った不届き者が知事に再選される東京都というところは一体どういうところなのか?

今回の震災で争点がぼけたという理由はあったとしても,あんな男が知事としてあと4年も居座ると思うだけで,東京都民の身としては虫酸が走る。まぁ,私自身はそれに対抗していた日和見主義の東国原某が当選するのも我慢がならんと思っていたが,じゃあ誰に投票すればいいのよと思っていた都民も結構いるのではないかと考えてしまう。「都民は変化より安定を指向した」という考え方もあろうが,それよりも候補者間で何が違うのかが全然わかっていなかったという都民が多いのが実態ではないか。結局,今回の震災で漁夫の利を得たのは,「天罰」男だったってことになる。それが本当に不愉快である。

それにしても,開票速報が始まった瞬間に当確が付くというのも何だかなぁ。あまりにバカバカしくなって,即刻TVを消した私であった。

« 吉高由里子が可愛い | トップページ | 追悼,Sydney Lumet »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、こんにちは。きっと、このお題を載せてくれるのではないか、と思っていました(笑)。

私自身は、日本に居ても都民ではなかったものの、都知事選の結果が気になっていました。石原氏の圧勝だったのには、正直驚きました。予想としては、石原氏と東国原氏とで五分五分くらいの感じでした。

個人的には、(遠まわしに言って)石原氏はちょっと苦手なのですが、彼の魅力は、周りを気にせず、ハキハキ、ズバズバとした口調っぷりに人気があるのかもしれませんね。一匹オオカミなる態度も、度が過ぎてしまっては、逆に反感を買ってしまいます。

実家の母から聞いた話では、原発に消防隊や自衛隊員が赴くことになった際に、あの気の強い石原氏も涙をこぼしていた、と聞いています。

私個人の意見としては、78歳で、東京都のリーダーとしてスポットライトを浴びるのは、どうなのかな。。久々に動画映像で見た石原氏の強気な口調も、大分、弱弱しさを感じました。お年には勝てないのでしょう。引き際も大事なことで、次の世代に政権を思い切って任せても良かったのではないかと思いました。

何れにしろ、当選されたのですから、何よりも先に被災された方達、原発問題優先に、これからの日本を立て直して行ってほしいと、強く願わずにはいられません。

それにしても、4年後には、82歳ですよね~。。

毎回おっしゃる通りです。「菅がだめだ、民主がだめだ」とこの男も言いますが、日本中に任せられる人がいないので、仕方なく日本人は立候補者の中から選ばざるを得ない情けない国になってしまいました。

それでも何とか持ちこたえている間にまともな候補者が出てきてほしいと思います。

granpa66さん,こんばんは。この国には真の政治家っているんでしょうか。都知事選もなんだかわけのわからない候補者ばかり。大阪も「維新の会」って何なんですかねぇ。ポピュリズムだけが感じられて,尊敬できる政治家なんてどこにいるのかと言いたくなってしまいます。

Laieさん,こんばんは。コメントがスパム扱いになっていて,公開が遅れてしまいました。また,メールまで頂戴してしまい,誠に申し訳ありませんでした。

超リベラルな私の石原慎太郎嫌いは筋金入りと言ってもよいでしょうが,それにしても今回の結果はよくありません。じゃあ,ほかに誰が?ってなってしまうのも悔しいですが,本当に争点不明の選挙戦でした。東京都民としては,4年後はこういうことはないと期待したいです。4年後も都民かどうかはわかりませんが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも腹が立つので書いておく:

« 吉高由里子が可愛い | トップページ | 追悼,Sydney Lumet »

Amazon検索

2018年おすすめ作