最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 音楽の持つ力、と書くつもりが… | トップページ | またも… »

2011年3月30日 (水)

音楽の持つ力:ダウンロード時代のベネフィット・アルバム

11032701"Songs for Japan" Various Artists

今回の震災を受けて,海外ミュージシャンたちによるベネフィット・アルバム"Songs for Japan"が逸早くiTunesでリリースされ,多くの国でチャート1位を独走しているようである。何とも素晴らしいことだと思うが,38曲というボリュームも凄いが,大物,中堅含めて,よくぞと思えるぐらいのコンピレーションである。

このアルバム,iTunesでダウンロードするとわかるが,CD2枚組でもリリースされることを前提に制作されているようであるが,CDのプレスを待っているぐらいなら,ダウンロードで十分という気もするし,とにかく迅速な対応が図れるという点では,ダウンロードの特性を活かしたものと言えるのではないだろうか。いずれにしても,こうした善意に満ちた行動に対して我々は感謝すべきであるし,全額寄付されるのであれば,¥1,500なんて安いものである。しかもそれに対する対価として音楽を楽しめるのである。

まさにこれこそ新しいベネフィットの手法として,一人でも多くの人にダウンロードしてもらいたいと感じるのは私だけではないと思う。音源が稀少でないからどうのこうのという批判は全く的外れである。これらの38曲を全部聞いたことがある人間なんて少ないはずであるし,そして音楽の持つ新たな魅力に気づけるのであれば,それだけでも十分価値があると私は思う。そして,被災地の復興や被災者の支援に売り上げが回されるとともに,多くの人に勇気を与えるであろうこうした取り組みは評価してもし過ぎることはない。

いずれにしても,参加した全てのミュージシャンに謝意を表したい。

« 音楽の持つ力、と書くつもりが… | トップページ | またも… »

ポップス」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

音楽狂様こんばんは。
2週間ちょいでこうして世界中のアーティストが同じ思いを共有して形にだしてくれたことがありがたいですね。TBさせていただきます。

とっつぁんさん,TBありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ありがたいことですよねぇ。しかもこんなに早く対応できるのはダウンロードならではですね。追ってこちらからもTBさせて頂きます。

おはようございます
アマゾンから連絡がありましてこのCDが届くのは27日頃になるということでした!参考までお知らせします!

takeotさん,こんばんは。音ではCDに勝てないとしても,即効性という意味ではダウンロードの方が優れていますよね。でも媒体は問わず,こういうのはどんどんやって欲しいです。

でも私は何で貢献すればいいのやら...。買ってキャッシュを落とすっていうことしかできませんが,それはそれでということで。

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

職務経歴書の見本のダウンロードさん,こんにちは。コメントありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/51249757

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の持つ力:ダウンロード時代のベネフィット・アルバム:

» 日本代表&J選抜 そしてSongs for Japan [とっつぁんの日記帳]
ザック率いる日本代表 vs ピクシー率いるJ選抜。 途中からのTV観戦となったが、チャリティマッチ特有の楽しむプレイのオンパレードではなく、どの選手も必死のプレーで僅かでも力になるという意志が凄く伝わった感動的な試合だった。 遠藤の芸術的なFK、十八番の裏抜けから泥臭く決めた岡崎、そしてここで決めるかよってくらい鳥肌もんだったKAZU。涙腺が緩んでしまったのは僕だけじゃないかもしれない。彼らはサッカーで、僕は普段の生活や職場での活動を通じて、ミクロのつみあげが..... [続きを読む]

« 音楽の持つ力、と書くつもりが… | トップページ | またも… »

Amazon検索

2017年おすすめ作