2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« なぜかいきなりJeff Beckである。 | トップページ | 今日ばかりは… »

2011年3月11日 (金)

全国うまいもの列伝:熊本編

出張中のお楽しみは,地場のおいしい食材をいただくことだが,今回は火の国,熊本である。熊本と言えば,日本三大馬肉の消費地ということで,馬刺しでもいいのだが,それではあまりに芸がない。よって本日は「めかぶのしゃぶしゃぶ」である。

Photoめかぶと言えば、通常は刻んだり,スライスしたものが思い浮かぶところだが,今回のしゃぶしゃぶは全く違う。そもそも,海藻としての原型を保っためかぶを見たことがある人がどの程度いるかわからないが,私は今回初めて見た(ような気がする)。まさに海藻そのものである。そもそもめかぶがワカメの生殖細胞が集まった部位だっていうことも今まで知らなかったのだから,無知も甚だしいが...。

Photo_2そのめかぶを昆布カツオ出汁のきいた鍋で、しゃぶしゃぶの如くさっと茹でて、ポン酢にもみじおろしと青ネギを加えたもので食するという極めてシンプルな料理である。しかし、これがうまいのである。まず、しゃぶしゃぶしためかぶの色の変化を目で愛でる。翡翠のような綺麗なグリーンに変わるのを見て、おぉっとなる。そして、粘り気の出ためかぶを口に運んで、舌で愛でる。歯ごたえを残しながらも、粘りの出た食感が最高ではないか。しかもメタボ爆発の私の体にもよさそうなのが嬉しい。

これほどシンプルても美味いのは素材のよさを物語っているが、これが私が食した店では630円と懐にも優しいのである。これがかなりうまいので、ついつい焼酎の量も増えてしまった(言い訳)。世の中にはまだまだ知らないうまいものがあるということを痛感させられた一品であった。

尚,私自身もiPhoneで写真を撮影したのだが,どうもイメージがうまく伝わらないように思えるので,写真はネット上のサイトから勝手ながら拝借した。この色の違い,凄いよねぇ。ただ私の感覚では、熱を通した後の緑はもっと鮮やかで、それが伝えきれないのが残念。

« なぜかいきなりJeff Beckである。 | トップページ | 今日ばかりは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん

記事の内容とは違いますが、たった今、大きな地震のニュースを聞きました。少しでも被害が拡大しないように、遠方より願っています。

北海道にいる知り合いドイツ人からは、連絡がありましたが、今の時点で、実家や、関東の友人からの連絡がなく、気を揉んでいるところです。

自然災害の持つ威力に脅かされます。

Laieさん,お返事が遅くなりまして申し訳ありません。あれからもう1週間ですが,まだまだ日本は混乱しています。原発の状況によって,被災者の方々のカバレッジが減少していますが,どちらも重大な問題だということは忘れたくないですね。

ご家族,ご友人とは連絡が取れましたでしょうか。コメントを頂いたときは電話もメールもつながりが悪い状態でしたが,ご無事でおられることをお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/51076506

この記事へのトラックバック一覧です: 全国うまいもの列伝:熊本編:

« なぜかいきなりJeff Beckである。 | トップページ | 今日ばかりは… »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作