2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 最近買った比較的珍しいアルバム群 | トップページ | またも匿名さんから山田べにこ情報が届く »

2011年2月17日 (木)

なんで上原ひろみがグラミー受賞ってことになるのやら???

Photo 「グラミー賞を受賞したジャズピアニスト 上原ひろみさん」???

これは2/16付の朝日新聞「ひと」欄のタイトルである(疑問符3つは私が付けた)。曰く『欧州、米国、日本、そしてカナダと、週替わりに移動するツアーの真っ最中に受賞の知らせを聞いた。それから携帯電話が鳴りっぱなし。「振動音が『オメデトウ』って聞こえる気がする。出会いのすべてに感謝したい」』って,どういうことだろうか?グラミーを受賞したのはStanley Clarke Band(受賞アルバムに関する記事はこちら)である。確かに上原ひろみはそこに参加してはいるが,参加曲はほぼ半分にとどまるということを考えれば,朝日新聞の扱い及び記事の主題も,上原のコメントもどう考えてもおかしいのである。

これってやっぱり変なのだ。私はB'zの松本孝弘には何の関心も興味もないが,彼とLarry Carltonの共演アルバムはグラミー受賞としてちゃんと認めるべきものと思う一方,今回の上原ひろみのメディアの扱いには大いに疑問を感じざるをえない。こんなことが通用するなら,グラミーを受賞したヴォーカリストのバックを務めていたら,グラミー受賞ってことになってしまうではないか。Stanleyのアルバムへの彼女の貢献は認めないわけではないが,今回の報道での扱いはまともなものではないし,極めてミスリーディングだと言わざるをえない。朝日新聞には大いに反省してもらいたいし,上原にしてもはしゃぎ過ぎである。携帯にメッセージを入れる奴もアホなら上原自身もアホかと言いたくなってしまった。

ということで上原ファンからは怒りのコメント覚悟の記事である。喧嘩売ってどうすんねん?

« 最近買った比較的珍しいアルバム群 | トップページ | またも匿名さんから山田べにこ情報が届く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ジャズ(2011年の記事)」カテゴリの記事

コメント

その通り、貢献は認めますが、彼女は参加メンバーなんです。よく言ってくれました。
これを機会に、彼女自身のアルバムで、グラミーを取ったら、その時は、心から、祝福したいし、そうなって欲しいです。彼女は若いから、もっと先に喜びをとっておいても、その過程で成長できます。ひろみちゃんは、目黒のヤマハで何度かみかけたことあります、頑張っていて、うれしい。
内田光子さんのようになってね。

EVAです。おはようございます。
私も今回のグラミー賞については内田さんと彼女↑については採り上げましたが、彼女については注釈として(スタンリー・クラーク・バンドの一員として)としました。
ご指摘のようにきっちりとした線引きがない為にこう言う誤った採り上げ方がされるのでしょうか。
お目出度いことであっても少々興ざめしてしまうことに繋がりかねませんね。
残念です。因みに私は新聞を読んでいないので朝日の記事は知りませんでした。

授賞する一方で、外れた人もいます。私はガッツポーズを取らない日本の国技、古くからの武士道の精神、日本人の心に涙する心境です。
朝の生番組でピアノの演奏している上原ひろみさんを見て、複雑な心境でした。
私はサッカーの日本代表には、あんなに熱くなったのに、芸術は国境を越えているから、日本人が認められることはうれしい反面、島国根性のようで、引いてしまった。
若田さんが、船長に選ばれたことも、若田さんが、それにふさわしい人である事はわかり尊敬しても、日本人が、と、はしゃぐ意識はない。
これって、何でしょうね?

こんにちは
新聞(読売)でも 「上原ひろみさん」ってなっていたし
テレビでも上原さんのソロの演奏場面が映っていたので 参加ミュ-ジシャンとしての受賞?!だとは 気付いてませんでした。

松本さんはラリ-・カ-ルトンと一緒に 新聞にも載っていたけど。

グラミ-賞 あまり詳しくは わからないですが…

上原ひろみさん 人気あるし 評判よいから いろいろ それぞれに想うことあるのかなぁ。
まぁ でも嬉しいことは嬉しいで いいですよ(笑)

上原ひろみさんて 顔が上野樹里ちゃんに 似てませんか? のだめちゃんみたい(笑)

音狂さん 嫌いだったらゴメンナサイ。

目黒のサンマさん,渋いハンドル・ネームですねぇ。コメントありがとうございます。私は上原ひろみがこのまま成長を続ければ,グラミーを自身で受賞することもありうると思っていますので,是非頑張って欲しいです。

今回に関して言えば,内田光子は受賞が遅過ぎでしょうと言いたくなるぐらいです。彼女は非常に高いレベルのアルバムをリリースしてきたのに,なぜ今までって思います。グラミーはこのあたりの選考基準がよくわからんという気がしますね。

EVAさん,こんばんは。私は今回の朝日の記事はまさしく興ざめしました。上原が実際にはどのようなコメントをしたかはわかりませんが,記事の通りだとすると,勘違いも甚だしいです。

いずれにしても今回のメディアの取り上げ方は異常です。

ひまわりさん,こんばんは。日本人としてのアイデンティティを刺激してくれる出来ごとだったのかもしれませんが,今回ばかりは騒ぎ過ぎですよ。メディアはちゃんと事実を伝える義務があるのに,あまりにも誤謬に満ちています。だから腹が立つんですよね。

マーリンさん,こんばんは。私は上原ひろみが嫌いなわけではないんですよ。でも今回のはしゃぎっぷりには閉口させられました。受賞したのはあくまでもStanley Clarkeなのであって,彼女はそこに参加したに過ぎないのです。単なるFeatured Artistですよ。Stanleyが上原に謝辞を述べるなら納得もいきますが,そういうことを抜きにして,取り上げるメディアは絶対おかしいです。大衆をミスリードするのはメディアの自殺行為だと思います。どうでもいいことかもしれませんが,おかしいことはおかしいです。

ちなみに,上野樹里の方が絶対可愛いですよ。私にとっては比較の対象外です(笑)。ちなみに私は上野樹里と言えば,「スウィングガールズ」ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんで上原ひろみがグラミー受賞ってことになるのやら???:

« 最近買った比較的珍しいアルバム群 | トップページ | またも匿名さんから山田べにこ情報が届く »

Amazon検索

2018年おすすめ作