2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« アクシデントが生んだMiles "Lost Quartet" | トップページ | いきなりのアップビートにビックリするCorinne Bailey Raeの新カヴァーEP »

2011年2月13日 (日)

あなどれないBen Affleckの監督としての才能

The_town「ザ・タウン("The Town")」('10,米,Warner Brothers)

監督:Ben Affleck

出演:Ben Affleck,Rebecca Hall,Jon Hamm,Jeremy Renner,Blake Lively,Pete Postlethwaite,Chris Cooper

私はBen Affleckというと,あのどうしようもない愚作「パール・ハーバー」を思い出してしまうという可哀想な役者で,あまりいい印象は持っていない。しかし,今回の作品は評価もそこそこいいようだし,彼の監督作ということもあり,興味津々で見に行ってみた。しかし,これが思わぬ拾い物というか,結構,この人才能があるのではないかと思わせるような映画になっていたのにはちょっと驚いてしまった。

主たる舞台はボストンとチャールズ川を挟んで北側のCharlestownであるが,ボストンの町も映像に登場してきており,私はボストンに出張する機会も結構多かったので,何だか既視感のある風景や地名が続々と出てきてちょっとそれだけでも嬉しくなってしまった。だが,そんなことは重要ではなく,この結構劇的なストーリー展開,更には結構筋肉質な演出等,Ben Affleckってこんなんだったっけ?という感じが強く,いい意味で驚かされてしまった。もちろん,それを支えた役者陣も秀逸なのだが,凶暴なJeremy Renner,にくたらしいFBI捜査官のJon Hamm,Affleckの父を演じるChris Cooper等,適材適所のキャスティングが光ると言わざるをえない。また,Rebecca Hallのような女優を使うことで,ある意味ではリアリティさえ感じさせる出来となっているのも同じくキャスティングの妙である。ここで,超美人女優が彼女が演じた役をやっていたならば,私の印象も随分違ったものになって,もっと冷めた目で見ていたかもしれない。

話としては,本当にそんなことありえるかなぁっていう気がしないでもないのだが,それでも嘘臭さを感じさせないのは演出,シナリオ,キャスティングの3つの要素がうまくいっているからだとも言える。また,アクションとドラマのバランスもいいし,ちょい甘のラストの後味も非常によいものだったから,私としては結構この映画を評価したくなってしまうのである。

もともとBen Affleckは「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でオスカーの脚本賞をMatt Damon共々受賞しているぐらいだから,そうした才能は前からあったのかもしれないが,今回は監督も兼ねるということで,巷ではClint Eastwoodになぞらえられるようなこともあるようだ。だが,そうしたこともあながちはずれていないと思わせるような佳作であったと思う。ただ近年のEastwoodが発露するヒューマニズムはAffleckにはまだまだ出せないだろうなぁとは思えるが,Affleckが年齢を重ねていけば,結構いい線いくかもしれない。ということで,星★★★★。

ということで,Ben Affleckには出演作品をもう少し吟味した方がいいだろうということだけは言っておいてもいいかもしれない。そうすれば,もっと評価も高まると思うんだけどなぁ(笑)。そういうのはNicholas Cageにも当てはまるし,Denzel Washingtonにも当てはまるが...。しかし,繰り返しになるが,この作品は結構よかった。

« アクシデントが生んだMiles "Lost Quartet" | トップページ | いきなりのアップビートにビックリするCorinne Bailey Raeの新カヴァーEP »

映画」カテゴリの記事

コメント

まだ見ていないのですが、この記事を何度も頷きながら読んだので書いています。ベン・アフレックのイメージが$$$だったので、何年も無視状態でしたが、最近やや変化ありでこの作品。お得料金日に見たいと思います。ご紹介ありがとうございます。

メルセデスさん,おはようございます。

Ben Affleckは出演作の無節操さで損をしていると思いますが,役者としてより,ライター,監督としてやっていった方がいいのではないかと思ってしまいました。よくよく考えてみれば,この作品でも役者としては実は?で,周りの役者に相当救われているような気がしないでもないです(笑)。

でも作品としてはなかなか面白いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/50843662

この記事へのトラックバック一覧です: あなどれないBen Affleckの監督としての才能:

« アクシデントが生んだMiles "Lost Quartet" | トップページ | いきなりのアップビートにビックリするCorinne Bailey Raeの新カヴァーEP »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作