2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 【速報】Dave Liebmanをパリで聞いた! | トップページ | Dave Liebmanライブの続報 »

2010年12月 9日 (木)

出張中に見た映画(10/12編)その3

French_connection 「フレンチ・コネクション("The French Connection")」('71,米,FOX)

監督:William Friedkin

出演:Gene Hackman,Roy Sheider,Fernando Rey,Tony Lo Bianco,Marcell Bozzuffi

機内エンタテインメントのいいところは,新作と並んで,昔の映画が楽しめるところである。私はこの映画についてはDVDも保有しているが,続編だけ見て,本編はそのうちと思っていたような形だった(爆)ので,これをいい機会に久しぶりに見てみることにした。

この映画を見ていて感じることは,ロケーションを多用したスピーディな演出ってことに尽きると思う。ニューヨークやマルセイユの風景が映画では見られるが,私が前者に強く反応することは当然のことである。当時と現在では全く別の場所って感じもしないわけではないが,それでもNYCの雰囲気がぷんぷん感じられるところに,まずは強く反応してしまう私である。

この映画については,地下鉄で逃亡するMarcell Bozzuffiを車でHackmanが追い掛けるシーンが最も有名だろうが,今見ても,このシーンはよく出来ている。どうしてブルックリンでロケがされているのかもなのかもちゃんと理屈が通っているし,このスピード感を生み出した演出は大したもので,このシーンは何度見ても興奮させられる。Friedkinはその後,キャリア的には「エクソシスト」の人気をピークに停滞していくように思えるが,本作での演出(特にこのカー・チェイス)はオスカーにも相応しいと言ってもよいものである。

この映画は,Friedkinの演出やHackmanをはじめとする役者陣の適切なキャスティングもあって,非常にすぐれた映画になったと言えると思うが,中でもFernando Reyのおしゃれなながらもなんとも言えない憎々しさがこの映画の魅力を増していると言えるのではないかと思う。製作から約40年を経ても,そんなに古臭さを感じさせない(もちろん,街の風景は変わっているが...)のも立派。星★★★★☆。

尚,映画の中に出てくるコーラス・グループはThe Three Degreesである。彼女たちの人気は,日本でも結構高かったと思うが,ブレイク前のこの頃の映像を見ても,彼女たちは十分いけていたということがわかる。

あ~,面白かった。

« 【速報】Dave Liebmanをパリで聞いた! | トップページ | Dave Liebmanライブの続報 »

映画」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私の大好きな映画の中の1本です!
二人の刑事の掛け合いが良いですよね!

takeotさん,こんばんは。帰国致しました。

この映画,確かにHackmanとSheiderの掛け合いもいいですし,記事にも書きました通り,キャスティングがうまいなぁってつくづく思いました。

出張お疲れ様でした!
またすぐ出張に行かれるのでしょうか?
年末なので年内はもう海外はないのでしょうか?

takeotさん,こんばんは。パリは私が乗った便が出た後,大雪になったらしく,空港も一時閉鎖になっていたようです。そういう意味ではラッキーでした。

今後はすぐの出張はないのですが...。実は2週間経たないうちにカナダに出掛けます(マイレージ様々)。どう見ても狂ってますよねぇ。どうやってブログを更新するのやら。無理ですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(10/12編)その3:

« 【速報】Dave Liebmanをパリで聞いた! | トップページ | Dave Liebmanライブの続報 »

Amazon検索

2018年おすすめ作