2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 中年音楽狂 in Spain | トップページ | W杯開催地決定の日に... »

2010年12月 3日 (金)

出張中に見た映画(10/12編)その1

Airbender 「エアベンダー("The Last Airbender")」('10,米,Paramount)

監督:M Night Shyalaman

出演:Noah Ringer,Dev Patel,Nicola Peltz,Jackson Rathbone,Shaun Toub

毎度おなじみ出張中に見た映画シリーズである。今回は,往路で4本見たが,頑張ればもう1本見られたって感じである。さすがに欧州便のフライトは長い。ちなみに,そのうちの1本は「インセプション」をもう少し納得するために見たものなので,新たに見たのは3本である。「インセプション」については,仕掛けを理解した2回目の方がまだある程度,意図は理解できるレベルにはなったと思うが,それでも謎はまだ残存している。特に冒頭,及び後半に出てくる歳を取った渡辺謙をどう解釈するのかが私の中では課題として残っている。まぁ,それはさておきである。

世の中には色々なファンタジー映画があって,これもそうしたタイプの映画の1本であるが,これは金は掛かっているのに,完全な失敗作に終わった作品と言えるだろう。製作者側では,続編の製作を前提として作品を作っているが,興行成績も製作費を回収できていない状況では,続編はないままに終わる可能性も大だろう。監督であるM Night Shyalamanが私財を投じて製作するというオプションはあろうが,現状では厳しかろう。

何がダメか。とにかくストーリーの展開が遅々としていて,私は何度も"Elapsed Time"を確認してしまったのであるが,更に,上映時間が比較的短いのはいいとしても,明らかにストーリーを詰め込もうとし過ぎていて,消化不良の部分が大いに残るのである。よって,CGやVFXを駆使して何とかしようとしても,こればかりはどうしようもないし,登場してくるいろいろな「国」の関係性も,理解できないことはないとしても,どうにも説明不足。オリジナルはTVアニメだそうだが,それを無理やり実写版の映画にしようとしたものとしか思えないのである。これはShyalamanが趣味で作ったものだろうが,それにしてもこれではだめだろう。真面目に作ろうとするところに,また無理が重なって,更に自分の首を絞めてしまったと言える。

私のようにShyalamanの映画を見たこともないし,思い入れもない人間にとっては尚更である。飛行機の中で子供に見せるにはそこそこいいだろうが,私のようなオッサンが見る映画ではない。はっきり言って駄作である。星★。

« 中年音楽狂 in Spain | トップページ | W杯開催地決定の日に... »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(10/12編)その1:

« 中年音楽狂 in Spain | トップページ | W杯開催地決定の日に... »

Amazon検索

2018年おすすめ作