2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張中に見た映画(10/11編) | トップページ | 「アメリア」が日本公開されるそうだ »

2010年11月25日 (木)

ジャカルタ名物?アヤム・ゴレン

いつも書いていることだが,出張時の楽しみはローカル・フードとローカル・ドリンクしかないと言っても過言ではない。

今回,久しぶりにジャカルタに来てみて,食べたいなぁと思っていたのがアヤム・ゴレンである。何じゃそりゃと言われれば,フライド・チキンにほかならない。インドネシアはイスラム教徒が多いため,豚をあまり食さないこととも関係があると思うが,その代わりなのかは別にしてもチキンが非常にうまいのである。基本的に地鶏しかいないのだから,肉の弾力もあってそれだけでもうまいのだが,この衣が何とも言えずいいのである。

以前来た時には,もう少し衣にはココナッツが効いていたように記憶しているのだが,今回はそうしたテイストはやや薄まっていた。しかし,やはりうまいものはうまい。そもそも私はKFCを好物としているような人間であるから嫌いなわけはないのだが,やっぱりいいわ。揚げ方がいいのか,衣がいいのか,はたまた別の理由か。クリスピーってのとは違うかもしれないが,何ともナイスな味である。

これにビンタン・ビールがあれば,何ぼでもいけますわって感じなので,こんなことをやっているようでは痛風再発も近い?ちょっと恐怖におののく私であった。

« 出張中に見た映画(10/11編) | トップページ | 「アメリア」が日本公開されるそうだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
読んでいるだけで美味しそうなのが伝わりますね!食べてみたいですhappy01

takeotさん,こんばんは。本当においしいですよ。でもちょっと昔とは違うかなぁってのも実感です。

Toshiyaさん、こんにちは。

ご出張、お疲れ様です(でした)。私は、普段、好んで食べる肉が鶏肉です(笑)。主人は、豚か牛が好きみたいです。アヤム・ゴレンですか。メモメモ。。。
初耳でしたが、美味しそうですね~。

昨日、足付き鶏肉、大根、マッシュームで煮物をしました。これに、御飯と漬物があれば、最高の夕食!ですが、主人が大根が嫌いなので、一人で、結局食べます。大根を煮ると、部屋中が臭うので、それだけで嫌みたいですね。。

あっ、別件ですが、お聞きしたいことがありますので、別便メールを送らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

Laieさん、こんばんは。流石に今回はヘロヘロです。お尋ねの件、ご回答させて頂きました。

しかし、大根がダメって、私なら困っちゃいます。冬と言えばブリ大根ですから。なんだか、急に作りたくなってしまいました。おでんも大根なしでは成り立ちませんしね。

アヤムゴレンは、ネットにレシピが出てるかもしれません。スペルは確かayam gorengだったような。お試し下さい。

Toshiyaさん、こんにちは。

本当に、御忙しい中、色々と教えて頂きまして、有難う御座いました。日本のサイトで、スカイプが、どんなものなのかは読んではいたのですが、読んでも、魅力的なことしか書いてないし。。教えて頂いてよかったです。主人は、ウイキペディアを読んだら、やっぱり危険、PCが犯される何て言っていました(苦笑)。

でも、私がやっぱりほしそう~な顔を見せていたようで、さっき、買い物ついでに専用ヘッドホンを買ってきてくれました♪ カメラがないので、話のみ?でのトライアルになりそうです。受話器の代わりにヘッドフォンなら、ハンドフリーで、電話交換手か、パイロットみたいな雰囲気ですね。何だか、不思議な感覚でいるところです。

でも、色々な技術が発達していて、中々、追いついていけません。。(苦笑)

今日は、これから、演奏本番です。バイオリン、オルガン、歌のトリオです。それでは、ラズベリーケーキを頬張って、行ってきます!

Laieさん,こんにちは。Skypeが「ウイキペディアを読んだら、やっぱり危険」なんてことは,全く知りませんでした。しかし,私も技術には付いていけないってのは事実ですね。

演奏はうまくいきましたか?私はバテバテですが,月曜日は国内出張,火曜からは欧州です。マドリッドが空港のホテル1泊ってのはもったいないですよねぇ~。

Toshiyaさん、こんにちは。

昨日の演奏は、無事に終わりました。今日が、第一回目のAdvent(待降節)で、昨日が、そのアドベント前夜祭コンサートでした。このアドベントは、クリスマスに向けて、皆で扉を開き、これから色々と準備をしましょう!というような雰囲気です。

いつもなら、もらえるものをサッサともらって、教会を後にするのですが、昨日は、Gemeindehaus(教区公会堂、礼拝の後、気軽に立寄れる場所です)話の流れで、バイオリン奏者、牧師、演奏会を見に来てくれた人数人と、ワイン、水、パンを口にしながら、歓談しました。

主人にも、たまには付き合った方が良いよ。。と即されたこともあったのですが、日曜礼拝では、演奏以外では、出席したことがないので、歓談の雰囲気は、こんな感じなんだろうな。。と思いました。その中に、アドリッド出身の女性が居たのですが、ものすごく明るい人でした。笑い方、話すテンポが違います(笑)。気質の違いを感じました。

今度は、ヨーロッパですか!本当に、大忙しですね。スーツケースを物置に片付ける時間が全くありませんね。ドイツは、夜はもうマイナスで、日中も1,2度くらいです。私なんか、空港へ行く前に、力尽きてしまいます。(苦笑)

スカイプですが、先ほど、アダムにインストールしたことをメールで告げました。どんな風にアクセスできるのか、今からドキドキしています。とにかく不思議な気持ちです(笑)。

ご出張、お気をつけてお出かけ下さい。

Laieさん,こんばんは。ゲルマンとラテンでは気質の違いは明らかですよね(笑)。

スーツケースは片付けるというよりも,次の出張のために選択をすることがこの週末の最大のタスクだったと言ってもいいのかもしれません。

私としても,これだけの期間に東南アジアと欧州出張が連続で入ることは珍しいですから,ちょっと戸惑ってます。しかも,こういう時に限って明日は国内出張なので,今晩のうちに,欧州出張の準備はできるだけ済ませないとまずいなぁと思っています。面倒くさいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/50121316

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタ名物?アヤム・ゴレン:

« 出張中に見た映画(10/11編) | トップページ | 「アメリア」が日本公開されるそうだ »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作