2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« John LennonのMobile Fidelity盤2枚を中古でゲットした | トップページ | 分厚い音の中から聞こえてくるBryan Ferry »

2010年11月 6日 (土)

今日もお休みと言いたいところだが...

普通だったら,今日はお休みですと言って寝てしまいそうだが,今日はそうなる前にどうしても言っておかねばならないことがある。

尖閣問題に関しても,その他の領土問題と同様に私はニュートラルな立場を貫くつもりではいるのだが,今回のYouTubeへの映像流出問題は,誰がやったかという責任問題は別にして,情報は秘匿できないのだということが明らかになっただけである。どんなに当局が抑えようとしても,情報のコピーのスピードは,彼らが思う以上に速いから,情報はあっという間に拡散を続ける。よって,映像の流通を抑制しようとしても,もはや無理なのは誰が見ても明らかである。メディアも平気で映像を流すし...。

であるとしてもである。私は今回の情報漏洩に関して,誰が何を思ってやったかということは別にして,単なる「義憤」と片付けるには問題だと思える。事実が事実であるならば,この映像がなくても,中国を批判することは簡単だったのだが,日本という国がかくも容易に情報漏洩が起こりうるということで,中国に付け入る隙を与えてしまったことは誠に情けない。かくも浅はかで幼稚な発想の人間が当局,あるいは当事者の間に存在することを知らしめることに何の意義があるのか。ただでさえ幼稚な外交と言われる現在の菅政権であるが,今回の映像の流出によって,情報のコントロールすらできないことを改めて国際的に明らかにしただけで,本件が与える「ネガティブなインパクト」は流出させた本人が考えるよりもはるかに大きいはずである。換言すれば,日本は「その程度」の国として,恥をさらしたのである。

多くの人間が事実を知りたいと思っているのが本音だとしても,やはりこれはまずい。ただでさえ,APEC対応の異常な警備で迷惑を被っている我々のような関東在住の人間が,これにより更なる迷惑を被ることになることは必定であり,はっきり言って気分が悪い。一時
的な特定個人のヒステリックな行動が,間違いなく多くの善良なる日本国民を不快ならしめたという典型的な事例。

もちろん,この程度のことを秘匿しようとした現在の日本政府の責任も指弾されるべきであるが,それにしてもである。いずれにしても,日本はその情報管理能力の乏しさゆえに,世界各国から後ろ指をさされることになったことだけは否定しがたい事実である。

« John LennonのMobile Fidelity盤2枚を中古でゲットした | トップページ | 分厚い音の中から聞こえてくるBryan Ferry »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、続けてコメントさせて頂きます。

このニュース、北方領土も含め、こちらのデイリー・ニュースで流れることがなかったものの、インターネットのニュースを見て、陰ながら、遠方より、事の成り行きを見守っているところでした。

証拠ビデオの漏洩が発覚と聞き、ビックリしているところです。実際、本当のところは、どうなっているのだろう、と気を揉んでいた矢先のことでしたので。。。国単位で、秘蔵していても、何処からともなく、漏れるものなんだな。。。と国家体勢の脆さを、目の当たりにしたかのようです。

何れにしろ、近い中国のはずが、ますます、遠ざかる一方のような気がします。ここに居れば、対ロシア、対トルコ、対ギリシャ、ドイツが抱える様々な外交問題があるようですが、やはり、遠く離れた日本が気になって仕方がありません。

今後も陰ながら、中国、日本の政府の出方、対処の仕方を見守りたいと思っています。色々な意味で、外交の難しさを知らせてくれてニュースでした。

Laieさん,続けてこんばんは。

今回の一件はどのように決着がつくのか全くわかりませんが,本当に情ない話です。しかし,よほどのことがない限り,確実に犯人はつかまるはずですよ。データというのは必ず残りますからね。国としても威信をかけて,捜査に臨むでしょうし。まぁ時間の問題ですね。

でもこういう時に限って,世界バレーでは日本が中国に完敗を喫するというのがまた癪にさわりますねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/49947407

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もお休みと言いたいところだが...:

« John LennonのMobile Fidelity盤2枚を中古でゲットした | トップページ | 分厚い音の中から聞こえてくるBryan Ferry »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作