2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« ジャケは???だが,共演者に恵まれ,演奏はなかなかよいHelen Sung | トップページ | ダウンロード・オンリー!:Fred Herschとアルト/クラの渋いデュオ »

2010年9月22日 (水)

801 Live:ブリティッシュ・ロックの実力を痛感させられたアルバム

801_live"801 Live" 801(EG)

このジャケットを見てしびれた人も多くいるかもしれない(こういうのは壁に飾りたくなる)が,音を聞いたら更にしびれる傑作ライブ・アルバムである。

これまでもいろいろなブリティッシュ・バンドを聞いていないわけではないが,私のロックにおける音楽的な嗜好はどちらかと言えばアメリカ寄りである。それでもここに収められているような演奏を聞かされては,アメリカン一辺倒ではいかんと思わされる。これがほとんどセッション・バンドというのが信じがたいが,この演奏能力,スリリングな感覚は録音から30年以上経過した今でも,私を刺激し続けている。このアルバムの凄いところは,どこから聞いてもテンションが下がる瞬間がないということである。

メンツの中で,当時からメジャーなのはRoxy Music組の二人だが,初めて私がこのアルバムを聞いて驚いたのはSimon Phillipsのドラミングであった。その後のPhillipsの活躍は皆さんご承知のとおりだろうが,ここでのタイトなドラミングを聞いて,凄いドラマーがいるんだなぁと思ったのも懐かしい。Phillipsに限らず,このバンドのメンバーの演奏能力は非常に高いが,こんな演奏をレギュラーでないバンドができてしまうところが凄いことだと思うのである。ブリティッシュ・ロック界にはこんな才能がゴロゴロしているんだろうなぁと当時思ったものである。

とにかく,このアルバムで聞けるテンションは素晴らしい。個人的には,Enoのヴォーカリストとしての資質には問題があるとも感じているのだが,その声さえもがこのバンドにはフィットしているように思えてしまうところが不思議である。いずれにしても,高校生(あるいは浪人中だったか...)の私に強いインパクトを与えたアルバムとして,少なくとも私にとってはいつまでも記憶に残る名ライブである。星★★★★★。いやいや,今聞いても最高である。

ちなみに,現在発売されている海外版CDではジャケのデザイン(というかロゴ)がダサい感じになってしまって残念だが,iPodで聞いている限りは何の問題もない。とは言いつつ,時折本作のLPを眺めながらニヤニヤしている私は変態だなぁ(爆)。

Recorded Live at the Queen Elizabeth Hall on September 3, 1976

Personnel: Phil Manzanera(g), Eno(vo, key, g, tapes), Bill MacCormick(b, vo), Francis Monkman(key), Simon Phillips(ds, rhythm box), Llloyd Watson(g, vo)

« ジャケは???だが,共演者に恵まれ,演奏はなかなかよいHelen Sung | トップページ | ダウンロード・オンリー!:Fred Herschとアルト/クラの渋いデュオ »

ロック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Jamkenです。やっぱりこのアルバムはよいみたいですねー。フィルマンザネラは嫌いではないのでますます気になりますね。サイモンのプレーはぜひ聞いてみたいものです。今度聞いたらまたレビューして見ましょう。

jamkenさん,こんにちは。このアルバムは今でもちゃんと高揚感を与えてくれます。私にとっては時代を超越してしまっています。

jamkenさんのレビューをお待ちしております。

早速拝見に来ました!ENOの歌は私も同感です!ほかは良いですよね!
さて今夜NHKBSで怪奇大作戦の1話をやりますよ!先週のはまだ見ておりません(^^;

takeotさん,こんにちは。Enoのヴォーカルは曲にもよるんだと思います。

それにしても,なんでNHKが怪奇大作戦なんでしょうかねぇ。放送禁止用語も結構使われているはずなので,大変だと思いますが...。いずれにしても私も録画することにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ジャケは???だが,共演者に恵まれ,演奏はなかなかよいHelen Sung | トップページ | ダウンロード・オンリー!:Fred Herschとアルト/クラの渋いデュオ »

Amazon検索

2018年おすすめ作