2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 追悼,谷啓 | トップページ | 中年音楽狂在北京(その6):Mission Completed »

2010年9月12日 (日)

中年音楽狂在北京(その5):ちょっとここで音楽の話でも...

と言っても,出張中の現在では音楽をレビューするとかは無理だが,それでも音楽を聞かないとホテル生活もつまらない。そんな時頼りになるのがiPodだが,今回はプレゼン用で使うかも知れないと思って,ポータブル・スピーカー(本当に小型なので,音質はシャビーなものだが...)を持ってきたので,それにつないで音楽を聞いている。もっぱら聞いているのは寝る前だが,昨日選んだのはNik Bartschのライブであった。

Nik Bartschの音楽はビートは効きながらも,原則ミニマルなので,入眠の友には適していると思ったが,昨日は疲労していたせいもあるが,本当にあっという間に眠ってしまった。これぞ効能,効能。しかし,それでもホテルでの眠りは相当浅い。こんな状態なので,昼間はドヨ~んとしていても仕方ないのだが,結構立ちっぱなしで仕事しているので,眠くなることはない。だが,それによって,膝や腰には相当の負担が来ているのも事実である。

こんな感じで結構厳しい生活を送っている中で,フラストレーションの解消にはハードロックかなぁって気もするのだが,ついついおとなしめの音楽ばかりをセレクトしてしまう。やっぱり音楽についてもなんだかいつもと違うのである。まぁそんなものかもしれないが...。

それにしても,いくらうまいとは言え,こう毎日食していると,だんだん中華料理にも飽きてきた。だが,ほかには大したチョイスもないので,せいぜい料理の種類を変えて楽しむことにしているような状態である。

本来なら,こんな記事はおなじみ「出張はつらいよ」シリーズにするべきだったかなぁなんて思ってしまう。足はもはや棒のようである。やっぱり出張はつらいのである。結局音楽の話なんかほとんど書いてないじゃん。

« 追悼,谷啓 | トップページ | 中年音楽狂在北京(その6):Mission Completed »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、jamkenです。わたしは単身赴任で一年前からブログをはじめました。1人でくらしていると、時々さみしくて「死にたくなる」ことがあります。でもブログをはじめてわりとおちつきました。音楽はねるまえは「難しい」のを聞くようになりました。ミニマルなものは特に睡眠効果抜群ですね。あまりアクティブな方ではないので休みの日も部屋にこもるかCDショップにいく位です。いずれにせよ、自称音楽オタクを名乗っているのでいまは情熱のほとんどをCDレビューに費やしています。たまには私も「出張」なるものに行ってみたいですね。

jamkenさん,こんにちは。北京空港におります。ようやくWIFIでサイトに接続できました。

出張については,皆さんから「いいですねぇ~」と言われることが多いのですが,出張者の立場からすると,できれば回数を減らしたいというのが本音です。家族にもいろいろ負担を掛けますし...。

私の場合は,出張が多くなると,ブログの維持が相当大変で,少なくとも音楽について書けないことが増えます。よって,音楽に関係ないことで駄文を垂れ流すのですが,滅多にいかないところならいろいろ書きようもありますが,北京だ,上海だということではなかなか書くこともなくなってきます。

ネット環境は問題があるということはそんなに起こらなくなりましたが,昔は結構海外でネットにつながらないことがあって,「書きだめ」をしていった頃に比べると随分と楽にはなりましたが...。

帰国したら貴ブログにもまたお邪魔します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/49412878

この記事へのトラックバック一覧です: 中年音楽狂在北京(その5):ちょっとここで音楽の話でも...:

« 追悼,谷啓 | トップページ | 中年音楽狂在北京(その6):Mission Completed »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作