最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 追悼,今野雄二 | トップページ | アバター載せてみました。 »

2010年8月 5日 (木)

煽られて 買ってしまった ブレッカー(音楽川柳?)

Brecker"Original Album Classics" The Brecker Brothers(Arista)

私の同僚でマイミク,かつ最強のサラリーマン・サックス・プレイヤー(でも最近疲れ気味か?)のこやぎ@でかい方さんが,「心ある人は全員今すぐ購入のこと。」なんてつぶやくものだから,買ってしまったではないか(責任転嫁)。最近,この手のシリーズが続々と登場していて,メジャーどころから,そうでもない人まで相当数が出ているが,確かにこのボックスには食指が動く。

このアルバムには"Brecker Bros.","Don't Stop the Music","Heavy Metal Be-Bop","Detente","Straphangin'"の5作が収められているが,実は私が持っていたのは(多分多くの人と同様に)"Heavy Metal Be-Bop"だけである。よって,かぶりが1枚だけで2,500円程度なら「心ある人」でない私でも,まぁ買ってもいいやってことにはなる。

Brecker Brothersのアルバムは,私が浪人中や学生時代に通ったジャズ喫茶では本当によく掛かっていたので,みんな聞いたような気になっていたのだが,今回,初めて真面目に聞いたってことになるのかもしれない。"Brecker Bros."なんて,おぉっ,Breckerヒット・パレードのようじゃと思ってしまうが,"Heavy Metal Be-Bop"で聞いていたからそう思えるだけかもしれないし...。いずれにしても同作は1975年のリリースだから,既に35年前というのが恐ろしいが,やはり時代は感じさせる音である。まだ,全部聞いていないのだが,"Detetnte"はブラコンかっ!と言いたくなるような音で,はっきり言って異色だろうなぁ。

まぁ追々,一枚ずつ記事にするかどうかはわからないが,それでも温故知新ということではよかったのだろう。こういう機会がなければ,一生聞かずに終わっても,聞いた気になっていたままだったかもしれない。

ということで,ちょっと恨み言を混ぜながらも,煽ったこやぎ@でかい方さんに感謝しておこう。こうしてどんどんCDが増えていってしまうのだ。即リッピングして,どこかに収納しちゃおうっと。あ~あ。

« 追悼,今野雄二 | トップページ | アバター載せてみました。 »

ジャズ(2010年の記事)」カテゴリの記事

コメント

>実は私が持っていたのは(多分多くの人と同様に)"Heavy Metal Be-Bop"だけである。

ええ!!!!そうなん???
世の中の清く正しい人達の常識なん??

うむ。。私ねぇ。。持ってるんだけどねぇ。。マイケルブレッカーのオタクのでかいのが叫んでるから、別テイク集みたいなもんだとすっかり思いこんでお買い上げした。いや、自分がいけないんだけど。
海こえて飛ばしたので、2000円くらいだけど。。

いいや、家人にクリスマスプレゼントとして、、あげよぉ。
きっと、喜ぶであろう。。。。。。

通常営業に戻る前に、これに触れてみました。
って、また、すぐにお盆で休業だけど。。
迷惑だろうけど、トラバの練習もしてみました。。。

すずっくさん,こんばんは。TBありがとうございます。なんで迷惑なんでしょうか?そんなこと一切ないですよ。

それにしても慌て者というか何というか...。私もダブり買いはしてるから,人のことは言えませんが,なんだかねぇ。

ということで,こちらからもTBさせて頂きますね。

 ジャケット見ただけで、じーーん、とします。弟さんが、お兄ちゃんの肩を抱いていて、何か、微笑ましい、仲の良い兄弟、、純粋に心に響きます。
ランディの演奏を、これからも聴き続けたいです。
今日も、CDで聴きました。
 音楽狂さんのイメージ、想像と少し違っていました。一般の社会人?より、音楽家、芸術家の印象がします。
悪い印象はありません。歳も、30代にも見えます。

ひまわりさん,こんばんは。ジャケット,全然気にしてませんでした(爆)。頂いたコメント,ひまわりさんらしいなぁって感じです。

アバターですが,おそらくはひげのせいでそう思われるのではないかと思います。確かに真っ当なサラリーマンって感じではないですよねぇ(苦笑)。実際には私のひげはもう少し薄くて,半分白くなっているような状態なんですけど,ココログのアバターの編集にも限界がありまして...。お絵書きも結構難しいですね。

かつ実際はおっさんですから,30代なんてお恥ずかしい限りです。なんてたってアラフィフですから。

煽りいれちゃってすみませんでした(笑)。

ミクシ日記にも書きましたけど、デタントは名盤ですよ、1曲目はブラコンだけど、実は相当深い曲がテンコ盛りです。最近ヘビロテであります。

おはようございます。たまにはお邪魔させていただこうかなと思いました。コメントには勇気が要りますよ。私の場合は。最近は年とったせいか、知らないことは知らないなんていえるようになりましたが。知らないなんていって、相手から「エー知らないのー」なんていわれたらいやだなーと思い、ついつい知ったかぶりをしていることが多かった・・・。最近思うのです。中年音楽狂さんのブログ見ても思うのですが、自分は知っているつもりでも実は知らない分野や、知らない作品、知らないアーチストのほうが断然多いな、と。
 今回はブレッカーなので気軽にコメントできました。(笑)ブレッカーは長い間私の憧れであり目標でもありました。「ブラコン」化。については私のブログでも書きましたが、実に嘆かわしい限りです。ブレッカーはやはりライブに限るかなー、というのが私の実感です。スタジオ盤で感動したことがないのですがいかがであろうか。

jamkenさん,こんにちは。貴兄のカバレッジの広さは相当なものだと思います。それこそ私こそ表層的な聞き方しかしていないのではないかと反省することもありますので,昨今はあまり聞いていない音源をせっせとリッピングして温故知新モードに入っております。

Brecker Brothersについては,確かにライブって気もします。そう思っていたので私も"Heavy Metal Be Bop"しか保有していなかったのですが,当時の時代背景がいろいろな音楽を試させたのではないかなぁなんて思っています。

私の同僚,こやぎ@でかい方さんはプロも真っ青のテナー・サックス・プレイヤーですが,"Detente"にはまっているみたいですし,いろいろな聞き方があると思いますし,どれも間違いではないですから。

ただ,当然好みってのはありますよね。私はプロのライターではありませんから,ブログにも好みが出てくるのは当たり前ところはありますので,「ブラコン化」には???な部分はありですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/49047326

この記事へのトラックバック一覧です: 煽られて 買ってしまった ブレッカー(音楽川柳?):

» 夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。 [MySecretRoom]
気がつけば7月も終わり、、8月になって一週間程たってしまった。。なんやら、、夏バテに拍車がかかってるすずっくです。暑いけど、、土曜は立秋でっせ。って、ことで一週間のご無... [続きを読む]

« 追悼,今野雄二 | トップページ | アバター載せてみました。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作