2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 超嵩張るDelaney & Bonnie "On Tour"ボックス:こいつはヘヴィー級だわ | トップページ | 名曲揃いのStephen Bishopの"Careless" »

2010年8月21日 (土)

旅の途中で見た映画(4)

Earth 「アース("earth")」('07,英/独/米,Disneynature)

監督:Alastair Fothergill,Mark Linfield

随分と時間が経ってしまったが,これは私が7月に旅行に行った際の飛行機の中で見た最後の映画である。ネイチャーものの記録映画であるから,私はこの手の映像は結構好きなので,それだけでも楽しめるのだが,環境破壊に対するメッセージ性の高い映画だったのにはある意味驚かされてしまった。しかし,このメッセージは真摯に受け止めるべきであろうし,生態系への悪影響に対する落とし前をどうつけるのかを真剣に考えなければならないと思わされる映画であった。

一方で,驚くような映像はあまりない。こうした記録映画ではよくあるパターンの映像なので,びっくりさせられるということがあまりなかったのはちょっと残念。その中で私が一番好きだったのはゴクラクチョウであろうか。とにかくこれは結構笑えた。YouTubeに映像があったので,貼り付けてしまおう。一見の価値はあると思う。尚,私が見たバージョンのナレーターはPatrick Stewartだったが,落ち着きのあるいいナレーションだったと思う。映画としてよりも,映像としての価値を評価して星★★★★。

« 超嵩張るDelaney & Bonnie "On Tour"ボックス:こいつはヘヴィー級だわ | トップページ | 名曲揃いのStephen Bishopの"Careless" »

映画」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、こんにちは。

鳥のビデオを、今、主人と一緒に見せて頂きました。
技の数々を披露をしてくれて、愛らしかったです。鳥が、手品をしてくれてるようでした。このビデオを撮られた方は、草陰に隠れて、長いこと撮影チャンスを待っていたかも知れませんね。

こちらでも、動物園の番組や、動物の生態番組を紹介している番組をやっていて、たまに見ます。色々と普段、馴染みのある動物、馴染みのない動物の習性などを、垣間見ることができて、楽しいです。

明日、地元のカトリック教会に、枢機卿だか、司教だかが来るようで、2曲ほど頼まれて歌うのですが、依頼された時から、ものすごく有名な人だから、と主任神父から念を何度もされて、何だかなぁ。。と思っています(苦笑)。来られる方の直の上司が、もうベネディクト16世になるそうですが、私には、あまりピント来ないですね~。。演奏する上では、全く関係ないので。。

という訳で、主任神父(かなり個性の強い!)に振り回された一ヵ月に、明日、終止符が打てるので、ホッとしているところです。やれやれ。。。

Laieさん,こんばんは。この映像は,映画に出てきたものと同じだと思いますが,こういう映像を撮るためには,おっしゃる通り,もの凄い忍耐が必要だとは思います。何度見ても笑えるというか,本当に面白いですよね。

それにしても,「枢機卿」とは偉いですねぇ。主任神父が慌てるのも無理はない?って感じですが,聖職者にも上下関係ってのがあるってのが強く感じられる逸話で面白かったです。

Toshiyaさん、今晩は。

今日、無事に、礼拝が終わりました~。(安堵)

本日のカトリック教会ですが、巡礼教会としても有名で、ドイツで、第3番目に大きな教会にあたるそうです。席は、580席が、設けられていて、9割方、入っていたように思いました。

枢機卿は、今年、77歳らしいですが、説教をする声も力強く、歩き方も颯爽としていました。

実は、この教会で演奏するのは、地元に居て、今日が初めてなんです。興味を持って下さったとお見受けしましたので、少し、詳細内容も含め、メールの方にこれから、送らせて頂きますね。長くなってしまいましたが。。。

Laieさん,こんばんは。メールも拝見しました。演奏お疲れ様でした。

非常に面白い話です。あまりここでコメントするのは憚られますので,メールに返信させて頂きます。ただ,明日から短期ですが中国に出張してしまいますので,返信は暫くお待ち下さい。今年何度目の中国なんでしょうかねぇ。大連という街は今回がはじめてですので,まだ新鮮でしょうけど...。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅の途中で見た映画(4):

« 超嵩張るDelaney & Bonnie "On Tour"ボックス:こいつはヘヴィー級だわ | トップページ | 名曲揃いのStephen Bishopの"Careless" »

Amazon検索

2018年おすすめ作