最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 中年音楽狂 on Vacation(3) | トップページ | 中年音楽狂 on Vacation(5) »

2010年7月21日 (水)

中年音楽狂 on Vacation(4)

Photo ハワイ島と言えば,火山である。前回の訪問時,私はヘリ・ツアーで空から火山の様子を見たり,上空からしか見ることができないワイマヌ渓谷の滝を見たりというのを経験している(インド人のおばさんが,ヘリ酔いで,機内でゲーゲーやっていたのも懐かしい:失礼!!)が,今回は陸から火山へアプローチするツアーに参加してきた。更にはマウナケアの中腹で星を見るというオマケ付きである。前回のヘリ・ツアーでは,溶岩の流れはほとんど見ることができなかったので,ある意味なんだかなぁというところもあったが,渓谷へのヘリによるアプローチ(右の写真のような感じ)はなかなかよかった。今回はどうか?

私としては,本当はマウナケアの山頂まで行くツアーに参加したかったのだが,家族の手前,勝手な行動は許されず(というか,子どもが年齢制限に引っ掛かるので行けない。何せ標高4000m以上だから,高山病が懸念されるのである)ということで,それでも満天の星を眺めたい自称ロマンチストの私(爆)としては,折衷案として,今回のツアーに参加と相成った。

Hawaii_003_4 まぁ溶岩については,アイスランドの火山の噴火のようなものを期待してはならないとはわかってはいながら,やはりイマイチ豪快さに欠けるのが難点で,言い方は悪いが,ずっと溶岩台地を見ているだけのようなものである。そこに溶岩がちょろちょろと現れ,自然発火的に森を燃やすというのが,正直な感想。あれは夜に見た方がいいだろうなぁ。ということで,溶岩台地はこんな感じ。

それでもって,星空であるが,あいにく天気がイマイチだったのもあるし,何分月が明かる過ぎて,星がよく見えないという状態であった。それでも,十分に楽しめたが,満天の星空とはいかなかった。昨晩,ホテルから見た星空の方が星が多かったってのはなんだかなぁって感じである。

それでも,ハワイ島の持つエネルギーはある程度体感することはできたからよしとするか。自分で運転して行けるような距離ではないしなぁ。まぁ,やっぱりホテルのプール・サイドでのんびりしているのが一番って気もするなぁ。

« 中年音楽狂 on Vacation(3) | トップページ | 中年音楽狂 on Vacation(5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
バカンス満喫中ですね!
すみません!国内ですか?なんて失礼な書き込みをしましてcoldsweats01
北海道も今年は結構蒸し暑くて夏を満喫?しておりますhappy01
先日富良野のラベンダーを見に行ってきましたが中国人観光客だらけでビックリして帰ってきました!皆ラベンダーソフト食べていました!
私も食べましたがcoldsweats01

takeotさん,こんにちは。

中国の皆さんには北海道は最も人気のある場所みたいですよ。TVだか映画のロケが行われたらしく,ビジネスでの出張者もほとんど必ず北海道に立ち寄って帰っているようです。

今年は私はハワイですが,夏の北海道もまた行きたいですねぇ。ラベンダーは今が見ごろかもしれませんが,ひまわり畑はまだこれからでしょうか。常夏もいいですが,涼しいところにも行きたいです。ちなみに,昨晩行ったマウナケアの中腹は相当寒かったですが。ハワイも広いですね。

マウナケアの星空ですか.見てみたいですね.
3年ほど前に出張でハワイに行ったとき(タイへの渡航回数が多いとイミグレーションで引っかかったとき),一日かけてハワイ本島へ行ってマウナケア頂上に行きました.宇宙と地球の接点のような赤茶けた荒涼とした風景で,空の色が宇宙と繋がっているような異常な透明感がありました.古代の祭祀遺跡もあるようですが,なかなかの感動モノでした.お子様が年齢制限解除になってからでも是非.もっとも,低い気圧の処へ急速に上がるので,狭視野とか様々な症状が出ますけど.

kenさん,こんにちは。マウナケアの頂上に行かれたんですか。羨ましいです。おそらく,空気の薄さからして,星の見え方が全然違うのではないかと想像しています。

今回は,日本の都会に比べれば,はるかによく星は見えましたが,私の中では,今までに見た中では一番強烈だったMt.Rainierの星空には遠く及びませんでした。次の機会には必ずマウナケア山頂から星を眺めたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/48914678

この記事へのトラックバック一覧です: 中年音楽狂 on Vacation(4):

« 中年音楽狂 on Vacation(3) | トップページ | 中年音楽狂 on Vacation(5) »

Amazon検索

2017年おすすめ作