2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« やはりデジャブを見ているような鳩山退陣劇 | トップページ | Brad MehldauとEli Degibriの共演って... »

2010年6月 4日 (金)

黒石にて「つゆやきそば」をいただく

Photo_2 青森に出張してきた。今回の目的地は五所川原だったのだが,青森市内から移動する道すがらのランチとして,黒石に寄り道し,「つゆやきそば」をいただいた。お邪魔したのは元祖を謳う「妙光」さんである。こちらのお店は,別にこれの専門というわけではなく,色々なメニューがあったが,ほとんどの人はつゆやきそばを注文していたようである。

つゆやきそばとは,読んで字のごとく,焼きそばにだし汁というか,スープをかけたものである。一般的な感覚では何じゃそりゃということになるのだろうが,さすがご当地グルメと言われるだけのことはあるものである。焼きそばからスープに移るウスター・ソースが,ちょうどいい具合のスープの塩味を作り上げるという感じである。そもそも黒石市は焼きそばの消費量が非常に多いらしく,そうした中の偶然の産物として出来上がったらしい。

上に乗っているのが天かすにねぎというのも渋いが,このそばの特徴は結構分厚いバラ肉を使っていることのように思えた。麺とバラ肉,キャベツ,スープのバランスがいいんだろうなぁなんて漠然と考えていた私である。いずれにしても,私が食したのはその大盛りであったが,結構な満腹感を堪能してしまった。初めて食したが,これはこれでうまいのである。尚,前日には青森市内で味噌カレー牛乳ラーメンも食し,B級グルメを堪能した今回の出張であった。

それにしても世の中,いろんな食べ物があるねぇ...。

« やはりデジャブを見ているような鳩山退陣劇 | トップページ | Brad MehldauとEli Degibriの共演って... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中年音楽狂さん、こんばんわ。出張お疲れ様でした。


え〜と、《味噌カレー牛乳ラーメン》は一品?ですか??
4品であることを望みますが...
一品だとすると、ちょっと待ってください、、、思わず頭の中で味を思い巡らせ、ミックスしてみました。しかしどう考えてもこの中では、牛乳は好きなんですが仲間ハズレ、美味には程遠いです(笑)

とか何とか言いながら、幼少の頃、御飯に牛乳かけて食べてたのを思い出してしまいました(爆)

SINTETICさん,こんばんは。

一品です(笑)。確かにそう思うのが人情ですが,これ,意外とうまいですよ。カレーにココナッツ・ミルクが入っているものがありますが,ああいう感覚で捉えていただけばいいのではないかと思います。あるいは牛乳は味噌バターをややあっさりさせるって感覚かもしれません。

青森の空港ではお土産のパックも売っているぐらい有名ですよ。ちなみに私の同僚はカレー抜きの味噌牛乳ラーメンを食べてましたが。要は組合せのオプションみたいな感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/48536904

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石にて「つゆやきそば」をいただく:

« やはりデジャブを見ているような鳩山退陣劇 | トップページ | Brad MehldauとEli Degibriの共演って... »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作