2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 番狂わせ | トップページ | 山田べにこ,やはり恐るべし »

2010年6月20日 (日)

出張中に見た映画(10/06_2回目編)

Book_of_eli_ver2 「ザ・ウォーカー("Book of Eli")」('10,米,Warner)

監督:The Hughes Brothers

出演:Denzel Washington,Gary Oldman,Mila Kunis,Jenniffer Beals,Tom Waits

今回も中国出張だったので,片道1本しか映画は見られない。しかも,上映時間はできるだけ短いものを選ばなければならないということで,一本目はこれである。明示的には出てこない(はず)のだが,核戦争により廃墟と化した米国を舞台に,ひたすら西に向かって歩き続ける男(Washington)と,彼の持つ本を奪おうとする男(Oldman)の戦いが軸になる。

私はDenzel Washingtonって,いい役者だと思うのだが,作品選びに節操がないというところがあると思っていて,出演作は玉石混交である。この映画はどうかというと,アクション・エンタテインメントでありながら,話が暗い。だが,「なんでやねん」というオチもいいし,全体的に悪くはないと思うが,脚本としては,おいおい,ほんまかいなと思わされるのである。オチを知った上で振り返ると「???」な部分はいくらでもあるはずである。ただ,うまく宗教観とそれによる再生へのきざしを感じさせる部分を押し込むところが,キリスト教文化の国の映画だと思わせるものである。

この映画,セピア・カラーのような映像には不思議な感覚があるが,そこに展開されるDenzel Washingtonのアクション(殺陣)が結構強烈である。Washingtonも結構な歳のはずだが,よく頑張るわ。それよりもこの映画で印象深いのはGary Oldmanの悪役ぶりである。本当にこの人は憎らしい役をやらせると天下一品である。今回も憎々しいこと甚だしい。また,Tom Waitsが出ていたり,懐かしや「フラッシュダンス」のJennifer Bealsが出ていたりと,キャスティングが面白かった。ついでにクレジットはされていないようだが,Malcom McDowellが最後に出てくるのは,完全なキャメオ出演か。

いずれにしても,大した映画ではないものの,まぁそこそこ楽しめたのではあるが,この役がWashingtonである必要があったのかと言えば,決してそんなことはないだろう。脚本上の「???」な部分を考えると星★★★がいいところだろう。

« 番狂わせ | トップページ | 山田べにこ,やはり恐るべし »

映画」カテゴリの記事

コメント

the book of eliの冒頭ipod
から流れてくるr&bはアルグリーン
の曲かと思いますが、教えてください。
いくら調べてもわかりません。よろしく
お願いします。

のぶくんさん(ちょっと変な言い方ですが...),こんばんは。はじめましてですよね。

お尋ねの件ですが,"How Can You Mend a Broken Heart"のことだと思います。Bee Geesがオリジナルの曲ですね。私はBee Geesのヴァージョンは聞いたことがありましたが,Al Greenでは初めてでした。いい曲ですよねぇ。Al Greenのアルバム"Let's Stay Together"に収録されているもので間違いないと思います。

お役に立てば幸いです。引き続きよろしくどうぞ。

ありがとうございました。さっそくツタヤに行って
みましたが案の定無かったので、買おうと思います。
因みにLPのlet`s stay togetherは実家にあると
思うんですけど。

のぶさん,こんばんは。返信が遅くなりました。本件,お役に立ててよかったです。私も買いたくなってしまいました(爆)。

こんばんわ。おかげさまでやっとアルグリーンのlet‘s
stay together手に入りました。おっしゃるとおり
How can you mend a broken heart でした。あれだけ探してわからなかったのに、さすがですねえ!
感動しました。実家にあったLPはCall meでした。
映画で聞いたときにはアルグリーンの声だと直感
しましたが曲はあまり覚えてなかったので、おかげで
すっきりしました。でもビージーズもこんな名曲を
書くとはすごいですねえ。明日車の中でじっくり聴きます!

nobuさん,こんばんは。お役にたててよかったです。私もこのアルバム,持ってるような気がしたんですが,どうも勘違いのようでした。

ということで,私もどうしても"How Can You..."が聞きたくなって,すかさずゲットしてしまったのでした。うず高く積まれるCD群,どうすればいいんでしょうかねぇ。最近は即iTunesに入れてしまっていますが,これではフィジカルな媒体を買う理由になりませんよねぇ(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(10/06_2回目編):

« 番狂わせ | トップページ | 山田べにこ,やはり恐るべし »

Amazon検索

2018年おすすめ作