2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« サッカー日本代表のレベルの低さを嘆く | トップページ | すみません。本日も休業です。 »

2010年5月26日 (水)

何をか況や...

私は中途半端なのが嫌いな性格なので,日韓戦の完敗を受けて,サッカー日本代表岡田監督が進退伺いを日本サッカー協会,犬飼会長に諮ったというのは理解できないわけではないと思った。

しかし,後の新聞記事等で今回の一件が,『岡田監督から「僕がやりますという意思表示のつもりだった」と釈明があったといい、犬飼会長も「人に誤解を与えるような表現はしないほうがいい」と話した』なんて記事を見ると,もうこの人たちは終わっていると思わざるをえないと感じさせられた。

この情けなさというか,言い訳のレベルは現在の一国の宰相と同じレベルである。どちらも結果が全ての世界で生きているという自覚が足りない。私はナショナリズムの人ではないが,そんな私でも,この国の人間でよかったと言えないような状況なのはいかんともしがたい。もういい加減にしてくれと言いたくなるのは,私だけではないはずだ。

潔さをなくした人間ほど,みっともないものはないということを彼らはわかっているのだろうか。サムライ・ブルーの「サムライ」の名が何ともみすぼらしく響いている。本番のW杯で彼らを応援する気もまじで失せてきたと言わざるをえない。これは個人の責任もあるが,日本のサッカー界の連帯責任である。選手,監督,協会の全てに対して"Shame on You!!!"と言っておく。

« サッカー日本代表のレベルの低さを嘆く | トップページ | すみません。本日も休業です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勇気ある言葉に感銘sun

またまたコメントさせていただきます。

中年音楽狂さん、よくぞ書いてくださいました!


はいっ、もう終わってます。頭の中腐りきってます。
ムカッ腹が立つというのはこう言うこと言うんですよね。許される事じゃありません。
新聞記事などで弁明の発言を見るたび、怒りが込み上げてきます。

「そんなにみんなが真剣にとらえると思わなかった」って、ホントにこの人の頭の中はどうなってるんですかね。サッカー・ファンを馬鹿にしてるとしか言いようが有りません。
また、原技術委員長は岡田監督に対して「(勘違いを生む)余計な事は言わないで下さい」と厳重注意。たったそれだけですよ。
この人サッカー中継で解説もやってて、こんなんじゃこの人が解説してる試合、音声消しますよ。信用なりません。

ワールドカップでは、カメルーン、オランダ、デンマークを応援します。こんな日本代表に勝ってもらっては困りますからね。
きっちり3敗してもらわねばなりませんから(笑)

今トクダネでこの件やっていますがとにかくガッカリですね!今TVで作戦でこんな戦い方だったみたいな話をしてますが、どこかの総理の腹案みたいで寂しい限りですcoldsweats02

hemnekoさん,はじめまして,ですよね。返事が遅くなりました。

これって勇気ある発言でしょうか。皆さんそう思われているのではないかと思います。今の日本代表は,サポートしたいと思っている日本国民にストレスしか感じさせられない存在でしかありません。記事にも書きましたが,これは関係者の連帯責任です。監督もダメなら,その監督をかばうプレイヤーもダメ。中村俊輔なんて何を考えているのやらって発言をするし。

やはり彼らには「恥知らず」という言葉しか表現が見当たりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/48459835

この記事へのトラックバック一覧です: 何をか況や...:

« サッカー日本代表のレベルの低さを嘆く | トップページ | すみません。本日も休業です。 »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作