2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張中に見た映画(10/05編):その2 | トップページ | ことのほか読了に時間が掛ってしまった1Q84 Book3 »

2010年5月22日 (土)

追悼,Hank Jones

Hank_jones去る5/16にHank Jonesが亡くなった。91歳での大往生である。しかし,2月に来日したばかりだったHankが突然亡くなったのには驚いた人も多いのではないだろうか。病名は非公表であるが,3月からホスピスに入っていたということであるから,相当の病状であったと想像するに難くない。

Hank Jonesと言えば,いろいろな名盤を残しているが,一言で言えば,端正なピアノと言うべきであろう。そのHankがブレイクしたというか,脇役から主役に転じたのはThe Great Jazz Trio以降のことだろう。もちろん,"Somethin' Else"にも参加しているし,Thad,ElvinとのJones3兄弟でも有名な人であったが,それでも一枚看板として活動が活発化したのはやはりGJT以降と言ってよい。

まぁ私はRon Carter~Tony Williams以外のリズムでのGJTはほとんど聞いていないが,この強烈なメンツには結構激しくやらせておきながら,Hank Jonesのピアノはあくまでも彼のピアノのスタイルだったように思う。私がリアルタイムで買ったのは渡辺貞夫とやった"Bird of Paradise"だったと思うが,あれはあれで,バップ・フレイバーが横溢するアルバムだったなぁなんて今にして思う私である。いまや実家にLPを置いたままなので聞けないのが残念ではあるが,その代わりにGJTのヴァンガードのライブ・テイクの残り集を聞いて追悼した私である。

また,ジャズ界の偉人がこの世を去ったのは誠に残念であるが,幸せな人生を歩んだであろうHank Jonesであろうから,敬意を以ってここに追悼をしたいと思う。

R.I.P.

« 出張中に見た映画(10/05編):その2 | トップページ | ことのほか読了に時間が掛ってしまった1Q84 Book3 »

ジャズ(2010年の記事)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。EVAです。
ハンクは好きなピアニストの一人でした。
直前まで現役で活躍していたのですから、本人も本望だったでしょう。大往生ですね。
7月に追悼盤(2月来日時のラストレコーディング)が出るそうですから私は買って故人を偲びたいと思います。

EVAさん,こんにちは。国内出張より戻りました。2月にレコーディングをしていたって情報は聞いていましたが,本当に容体急変って感じだったんですかねぇ。

Hankは日頃のトレーニングや練習も欠かさなかったと言われていますが,やはりそれでも老衰というのは避けられないのかなぁなんて思ってしまいました。

Toshiyaさん、続投です。

このジョーンズ氏ですが、世界の年長ジャズピアニストだったんですよね?以前に、テレビで見て、90歳というお年を知ってビックリしていました。おまけに、大の親日家でもあったとか。

書かれていらっしゃる記事の中に、ELVINという名前がありましたが、もしかしたら、ドラマーでしょうか?
実は、アダムと車の中で、エルヴィンは、僕にとって、アイドルでもあり、ビックパパだったんよ。。なんて言っていたので。。ただ、苗字を聞き忘れてしまい、確かではないのですが。

それにしても、3人兄弟でも有名な方だったんですね。2月に来日されていたことを思うと、本当に信じられません。

度々、すみません。。上記コメントに付け加えさせて頂きます。

今、ジョーンズ氏の経歴を調べてみました。すごい経歴の人だったんですね。マリリンモンロー、エラ・フィッツジェラルドなどの伴奏者でもあったんですね。
かなりの努力家でもあったそうでが。。。残念です。

エルビンさんは、やはり、ドラマーだったのですね。奥様は日本人というのも驚きました。

でも、90歳で、現役で舞台に立ち、一地年以上もスケジュールがいっぱいだったそうですが、素晴らしいの一言につきます。

御冥福をお祈りしたいと思います。

Laieさん,続けてこんばんは。

Elvin Jonesはもう亡くなって結構経ちますが,モダン・ドラミングを語る上では,Max Roachと必ず対で語られるほどの人でした。Thad Jonesはバンド・リーダーとしてもトランペッターとしても優れた人でしたし,まさに凄い兄弟でした。

そうした中で長兄Hankが一番地味だったようにも思えますが,記事に書いたGJT以降は潮目が変わったって感じでしたね。今回はまさに急逝という表現しか思いつきませんが,91歳という年齢を考えれば,仕方ないかもしれません。

今晩は!
私もファンの一人でした!1度見てみたいアーティストでしたが叶わぬ夢となりました!
残念です

takeotさん,こんばんは。私もHankのライブには接するチャンスがありませんでした。まぁそれも仕方ないです。

そう言えば,Tommy FlanaganがSFのMoose'sというレストランでピアノを弾いていたことがあるのですが,前日までBlue Note東京に出ていたという無茶なスケジュールでした。働き過ぎなんじゃないかと思ったのは私だけかもしれません。

こんにちは。私はもろにTVCMで知ったうちの一人ですが、黒人のジャズメンは陽気なんだなと好印象を持った記憶があります。プレイにもそれが表れていて、Ray Bryantみたいなこれでもかっていう陽気ではなく、個人的には親しみやすい印象でした。残念だと思う一方、長寿と言える年齢までプレイを続けてきた人生をうらやましいなぁなどとも思ってしまいます。

ki-maさん,おはようございます。ご覧になったのは「やるもんだ」のパナソニックのCMでしょうか。

Hankはどちらかと言うと,上品なプレイを信条とする人だったと思いますが,それでも親しみやすさはちゃんと兼ね備えた人だったと思います。今日も何かを聞いて故人を偲びたいと思います。

閣下、、なんだかお久しぶり。
>2月に来日したばかりだったHankが

どうやら、最後のコンサートは新潟らしいですよ。
たぶん、ハンクジョーンズについて、語り合ったことはないと思いますが、、同じようなとらえ方をしているのかなぁ。。って、思いました。
月末なので、あれなのでなのですが、、一段落したのでやっとハンクジョーンズとヘイデンのアルバムをあげることが出来ました。
トラバしましたよ。

フレーズランキング、、スイングジャーナル、山田ベニコですね。
ほぉ。。。

すずっくさん,こんばんは。確かにお久しぶりって感じです。返事が遅くなってすみません。

TB入ってないみたいです。お手数ですがリトライして下さい。

山田べにこからの検索は根強いですねぇ。やはり好き者は私だけではなかったということで(笑)。

はい。もう一度、トライしました。

すずっくさん,こんばんは。TB,今度はうまくいきましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 追悼,Hank Jones:

» StealAway/CharlieHadenHankJones [MySecretRoom]
~~Spirituals,HymnsandFolkSongs~~5/16の日、ハンクジョーンズが天に召されました。92歳だそうです。新潟で2月に行われたコンサートが、彼の人生の最後のコンサートだったようです。こ... [続きを読む]

« 出張中に見た映画(10/05編):その2 | トップページ | ことのほか読了に時間が掛ってしまった1Q84 Book3 »

Amazon検索

2018年おすすめ作