最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 何とも穏やかなKeith JarrettとCharlie Hadenデュオ | トップページ | "Winelight"のひな形?:"Mr. Magic" »

2010年5月12日 (水)

懐かしい~:Carole KingとJames Taylorリユニオン

Carol_king_james_taylor"Live at the Troubadour" Carole King & James Taylor(Hear Music)

去る4月に来日公演を果たしたこの2人のライブ盤が発売になったが,聞いて思ったのが来日公演に行かなかったのは失敗だったということである。とにかく懐かしい。さすがにご両人もお年を召して,声は往時の瑞々しさには欠けるのは当たり前であるが,曲の力はいつまで経っても不変なのである。

この2人が当時のバンド・メイツとTrobadourという500人しか入らないという極めてインティメイトな場所でライブをやるということ自体が驚きであるが,その場にいられた聴衆が羨ましいと思わせる音楽の数々である。私が購入したのはDVD付きのものなので,さっさと映像も見てみたいが,なかなか映像って見る暇がないんだよなぁ。でもこれは早く見てみたいと思わせる演唱ぶりなのだ。おそらく日本公演も同じような雰囲気だったに違いないから,行かなかったのは失敗だったと思ってしまうのである。

収められた曲は,彼らの名曲の数々であり,多くを語る必要はあるまい。相変らず,Taylorのギター・サウンドは心地よい響きで,これだけでも嬉しくなってしまうが,とにかくここに並んでいる曲ならば,ほとんどの人は無条件にOKとなってしまうと言っても過言ではなかろう。

こうした演奏が新たな創造性に満ちているとは決して言わないが,こうして安心して身を委ねることができる音楽に接していると,何とも幸せな気分になってしまった私である。おかげで通勤の帰り道が楽しかった。また聞こうっと。星★★★★(でも心情的には星
★)

Recorded Live at the Troubadour in November 2007

Personnel: Carole King(vo, p), James Taylor(vo, g), Danny Kortchmar(g), Leland Sklar(b), Russell Kunkel(ds)

« 何とも穏やかなKeith JarrettとCharlie Hadenデュオ | トップページ | "Winelight"のひな形?:"Mr. Magic" »

SSW/フォーク」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
これももう聞いてしまったんですか?
これは昨日のものよりも先に買いますよ!
来週頼む予定ですcoldsweats01

takeotさん,こんばんは。某ネットのサイトで注文していたのですが,ショップに行ったら,ネットよりも安く売っていたので,即ゲットしました。

いや~,主題にも書いたとおり,懐かしい曲ばかりで,ある意味なごみます。是非お聞きになってみて下さい。

ジャケットも雰囲気が良いですね、笑顔が聞えてきそうです。
わっ、わぁ、わぁ~とつい言いたくなるほどの懐かしい曲のシャワーで、ついつい歌いたくなる武道館ライブでしたが、CDの方でも、きっと歌っているファンの方 多いのでしょうね。私も聴きたいと思っています、このライブ盤。

メルセデスさん,こんばんは。

確かに歌いたくなりますねぇ。CDには聴衆の声はあまり入っていないようですが...。映像でチェックしてみるのがいいかもしれません。でもやっぱり日本公演行けばよかったです。後悔先に立たず(泣)。

今晩は!やっと届きまして聞きましたし見ましたよ!良いですね!キャロルはちょっと声が苦しいところもありますがご愛嬌ですね?ジェームスは声も若々しくてビックリしました!この2人でやったコンサートはやっぱり見ておくべきだったのですね!そこは残念ですcoldsweats01

takeotさん,こんばんは。やっぱりいいですよねぇ。なごみますよねぇ。

私もtakeotさん同様,ライブに行かなかったことを悔やんでいます。後悔先に立たず(嘆息)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/48328142

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい~:Carole KingとJames Taylorリユニオン:

« 何とも穏やかなKeith JarrettとCharlie Hadenデュオ | トップページ | "Winelight"のひな形?:"Mr. Magic" »

Amazon検索

2017年おすすめ作