2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 欲求不満の解消にPotter~Hollandデュオ | トップページ | 結構な高値で中古市場に出回るRon McClure Trio »

2010年4月11日 (日)

追悼,井上ひさし

井上ひさしが亡くなった。ヘビー・スモーカーで有名だった井上だが,肺がんでの死である。

私が若い頃は,彼の小説が好きで,「偽原始人」,「下駄の上の卵」,「吉里吉里人」等で大いに楽しませてもらった。遡れば,井上ひさしと言えば,「ひみつのアッコちゃん」のテーマ・ソングの作詞を思い出す。オープニング・テーマもクロージング・テーマも私は今でも完璧に歌えるが,子どもの頃の思い出として,非常に懐かしいし,魅力的かつ個性的な歌詞だったと思う。更に遡ると「ひょっこりひょうたん島」になってしまうが,こうなると私の歳がバレバレである。

いずれにしても,作家として,戯曲家として優れた人を日本の文壇は失ったことになる。ご冥福をお祈りしたい。

« 欲求不満の解消にPotter~Hollandデュオ | トップページ | 結構な高値で中古市場に出回るRon McClure Trio »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念なニュースでした。

今Youtubeでエンディング曲聞きました。
井上ひさしさん作詞とはしりませんでした。
子供の番組の歌ではない感じですね、落語みたいな。
遠野も忠臣蔵も元も好きな話ですが、井上ひさしさんの話は違う深さがあって惹かれました。
今年の桜、ご覧になられたでしょうね・・・

メルセデスさん,こんばんは。

しかし,YouTubeって何でもありですねぇ。そんなものまで聞けちゃうんですね。別の意味で感心してしまいました。

私は決して井上ひさしの熱心な読者ではありませんでしたが,彼の持つユーモアのセンスというのが本当に好きでした。

今晩は!私も同世代でバレバレですが、ニュースを見て非常に残念に感じましたね!時々TVにも出られてましたが、そういえば最近見てなかったなあと思いました。合掌

takeotさん,こんばんは。

私はあまりTVを見ないので,何とも言えませんが,闘病中というのは新聞で見たような気がします。いずれにしても,独自のスタイルを持った人がいなくなるのは寂しいですね。

非常に残念です。日本で一番好きで、尊敬していた小説家・戯曲家でした。

ご冥福をお祈りいたします。

蛇尾さん,こんばんは。皆さんからコメントを頂きつつ,井上ひさしが愛される作家だったということをひしひしと感じています。

追悼をこめて,昔読んだ本を再読してみようかと思います。ただ,本がどこにあるのやら...。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/48054526

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼,井上ひさし:

« 欲求不満の解消にPotter~Hollandデュオ | トップページ | 結構な高値で中古市場に出回るRon McClure Trio »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作