2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張中に見た映画(10/03編):その1 | トップページ | 出張中に見た映画(10/03編):その2 »

2010年4月 3日 (土)

疲労困憊...

003 先日,中国は北京~天津と出張してきたばかりなのだが,3/31に一旦東京に戻り,その翌日の夕刻から,今度は沖縄出張である。

私は,移動を伴う出張をあまり苦にする方ではないが,さすがに今回はボディ・ブローのように疲れが蓄積していったのが実感できる。出張先では出張先で,いろいろお付き合いもあるので,慢性的に寝不足気味になるし,だからと言って仕事は待ってくれない。

ということで,私も今回ばかりはかなり疲れたなぁ。でも沖縄でもうまいものを食して,パワーアップを図ったことは言うまでもないが,それでも今回ばかりはちょいときつかった。

しかし,世の中にはまだまだ知らない食べ物があるなぁと思ったのが,沖縄でいただいたお通しのような「パパイアの千切りにポン酢とかつお節をかけただけのもの」。こいつがうまかった~。料理は奥が深い。これならパパイアさえあれば,私でも作れますな。紅芋をオリーブオイルで焼いただけのものもおいしかった。シンプルな作り方でも素材がよければうまいという事例である。でも紅芋って焼くと色が少し赤くなるのねぇ。これも知らなかったなぁ。

« 出張中に見た映画(10/03編):その1 | トップページ | 出張中に見た映画(10/03編):その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
お体大丈夫でしょうか?
さすが沖縄は珍しいものがありますね!
私は出張はしておりませんが、季節の変わり目のせいなのか体がだるいですね(^^;
では仕事に行ってきます!

takeotさん,こんにちは。

昨日,ぐっすり寝ましたので,体力的には問題はないと思いますが,ユンケル1本飲んだ方がいいかなぁって感じです。

出張の楽しみは地場の食事ですが,次はどこからのレポートになりますやら...。

Toshiyaさん、こんにちは。

わあ~!日本食に飢えているせいか、大根の千切りに見えました(笑)。パパイアのお通しですか。。南国ならではなのかもしれませんね。ポン酢とカツオ節があれば、簡単に自宅でできそう♪

沖縄というとゴーヤチャンプルを思い浮かべます。こちらで、色々な青空市場で眺めて見たものの、出回っていないみたいです。

私の兄も、近くイギリスとドイツに出張が決まりそうな状況のようです。御出張続きで、本当に大変だと思いますが、せめて現地で美味しいものをたくさん食べて、乗り切って下さいね。

カタログの件、了解致しました。

Laieさん,こんにちは。

確かにドイツでゴーヤは厳しいかもしれませんねぇ(笑)。日本では,いつでもゴーヤが手に入るようになりましたから,私もたまにゴーヤチャンプルーは作っております。

しかし,沖縄ならソーメンチャンプルーとか麩チャンプルーもうまいですねぇ。こういうことを言っていると移住したくなっちゃうんですよね。

高校野球では沖縄の興南高校が優勝して,今頃沖縄は大騒ぎなんだろうなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊...:

« 出張中に見た映画(10/03編):その1 | トップページ | 出張中に見た映画(10/03編):その2 »

Amazon検索

2018年おすすめ作