最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« まだ働いてる私… | トップページ | オリンピック開会式で流れたJoni Mitchell »

2010年2月13日 (土)

ジャケは?だが,演奏は最高だったクリポタ参加作

Contribution"Contribution"  Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter(BMC)

ブログのお知り合い,すずっくさんのお誘いに乗らせて頂いてデリバリーを心待ちにしていたアルバムである。リーダーや参加メンバーのことは全く知らないのだが,絶好調Chris Potter参加のワンホーン・アルバムとあってはいやが上にも期待が高まろうというものである。そして完全に期待に応えた彼らは素晴らしい。断言するが,まだ本年聞いた新作アルバムは少ないものの,今年のこれまでの中では最高の出来を示した傑作である。これぞハードボイルド,我々が期待するChris Potterの姿である。気が早いが,今年のベスト盤には確実に入ってくるだろう。

冒頭の"Attack of the Intervals"からして,素晴らしいテンションである。こういう曲を書くリーダーのSzaboも大したものならば,それを堂々と受けて立つChris Potterも素晴らしい。まさにこの世界を期待しているリスナーが多いはずだが,これはたまらない。最高である。とにかく全編に渡ってこういうハイブラウな演奏が続くのだから,ファンにとっては何をかいわんやであるが,そうでない人々に対しても強く推薦したいのである(思わず熱くなる私)。

私はこのアルバムについては多くを語る必要を感じない。とにかくChris Potterの実力が遺憾なく発揮された作品として,極めて満足度が高い。そしてこうした演奏を生み出したSzaboトリオに感謝したい。ハンガリー・ジャズも恐るべし。ジャケットだけ見ていると購買意欲は高まらないが,これは掛け値なしの傑作である。皆で買いましょう。全部が全部最高とは言わないが,ちょいと甘めの星★★★★★。

すずっくさん,お誘い頂きありがとうございました。待った甲斐は確実にありました。

Recorded on August 27 & 28, 2009

Personnel: Daniel Szabo(p, el-p), Chris Potter(ts, ss, b-cl), Matyas Szandai(b), Ferenc Nemeth(ds)

« まだ働いてる私… | トップページ | オリンピック開会式で流れたJoni Mitchell »

ジャズ(2010年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

ハードなお仕事ぶりですなあ。
閣下もクリポタも。(笑)


今回は共同購入は、目的としては失敗でありましたが、私としては待ったかいはありました。でも、こういうのは、声かけるのはなかなかできませんです。私、営業はできんです。


1曲目からぶったまげておりました。んじゃ、またあ。クリポタ、クリポタ♪

すずっくさん,こんにちは。まぁ所期の目的は果たせなかったかもしれませんが,感謝しております。だって,これどう聞いたっていいですもの。

クリポタと言えば,Motian~Jason Moranとのトリオ作がECMから出るらしいですよ。これも期待値大ですよねぇ。

それにしても疲れましたです。はい。明日は朝一に出発してパリを目指します~。

中年音楽狂さん、こんにちは。(こんばんはかな?)
これは素晴らしいですね。Chris Potterは凄く自然体で余裕を感じますが、これはメンバーと相性がいいからでしょうか。硬めのクリポタの音にはまりまくりです。
どこも寒いようですのでお身体にはご用心なさってください。
最後にTBさせていただきます。

あれ、、トラバきてないですね。
もう一度、トライします。

もう、日本に帰ってくるのかな。

とっつぁんさん,こんにちは。あっという間に帰国してしまいました。

私としてもこのアルバムへの満足度は高かったです。寒いところでも心が熱くなるって感じですね。こちらからもTBさせて頂きます。

すずっくさん,こんにちは。すずっくさんのブログにもコメントさせて頂きましたが,再送しましたので,よろしくお願いします。

中年音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
皆さんがいいといっているので、悩んでいたらプレゼントと頂いて、クリポタ仲間になりました。
クリポタが客演と感じさせるトリオが凄いですね。

monakaさん,こんばんは。TBありがとうございます。

私もクリポタに目覚めたのは遅い方ですが,はまると大変な人です。日本での人気は別にして,実力は凄いですよね。

こちらからもTBさせて頂きます。

周りの方々の評判がスゴいことになっているので、急きょ昨夜聴きました。いや~、これはいいですねえ。私もベスト盤を考えるとすると、少なくとも上半期の段階ではほぼ入ってくるのでは、なんて思ってしまいました。

TBさせていただきます。

910さん,中国に出張しておりましてお返事が遅くなりました。中国ではなぜか910さんのブログも私のブログもPCからアクセスができません。Twitterも同じような状態で,何らかのブロックに引っ掛かっているのではないかと思います。携帯からはアクセスできましたけど...。

さて,TBありがとうございます。私はこのアルバムの1曲目を聞いた時の高揚感が忘れられません。やはりクリポタはこうでなくっちゃという気がしますね。

こちらからもTBさせて頂きます。

ようやく入手です。
blog仲間の中では、一番最後ですよね(汗)

遅くなっても、入手してヨカッタと思わせるアルバムでありました。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

oza。さん,こんばんは。TBありがとうございます。

遅くても関係ないですよ。いいものはいいです。お気に召したのであれば,仲間が増えてよかった,よかったって感じです。

でも,ここでのクリポタ,切れてますよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/47555295

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケは?だが,演奏は最高だったクリポタ参加作:

» Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter / Contribution [とっつぁんの日記帳]
Daniel Szabo (piano,Fender Rhodes) [[attached(1,left)]] Chris Potter (tenor & Soprano Saxphone,Bass Clarinet) Matyas Szandai (double-bass) Ferenc Nemeth (drums) Rel:2010 Budapest Music Center Records 発売日2/26なんてデマ(?)のせいで、3週間前に心の準備もしていないときに届いていた..... [続きを読む]

» Contribution/DanielSzaboTrioMeetsChrisPotter [MySecretRoom]
Contribution/DanielSzaboTrioMeetsChrisPotter春が見えてきてるのに、このところの大雪でみんなびっくりやら、ウンザリやら。。しかも、このアルバムは、雄志をたきつけてフランスあたりから飛ばしたアルバムなのだ。が、、結果、、○ニオンをはじめいろんな通販サイトよ...... [続きを読む]

» クリポタりました  Contribution / Daniel Szabo [JAZZ最中]
最近人気の映画をみたら、アバタりましたという事になりました。 人気が出ると言葉も凄いのです。 そんな人気はjazzではこのアルバムで、私も手に入れました。(お誕生日プレゼントだぜ) blog仲間で素晴らしい人気のこのアルバム私もクリポタりました。 1曲目精鋭のピアノトリオをバックにゲストのクリス・ポッターが吹く構図でストレートです。ストレートにテナーの音とりますが、ミキシングではテナー抑え気味でしょうか。 2曲目、ベルギーのピアニストとしてはちょっと躊躇した感じで始めるピアノ、小刻みなリズム、... [続きを読む]

» Contribution/Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter [ジャズCDの個人ページBlog]
クリス・ポッターは、まず新譜を聴いておかないとって、これ、ハンガリーのピアニスト [続きを読む]

» Daniel Szabo / Chris Potter Contribution [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
この盤の入手は、遅れに遅れました。 発注は普通に発売前から行っていたのですが、諸々の理由で発注替えを繰り返していたらなかなか入荷済みにならず、そのまま入手困難になってしまいました。 で、背中を押されてリアル店で、当初入手見込み価格より1000-くらい高く買うことになってしまいました。 とはいえ、入手できないとかなり後悔しそうな前情報もあったので、これでヨシとしております。 メンツは以下の通り、皆さんもきっとChris Potterの一点買いだったことでしょう。 Danie..... [続きを読む]

« まだ働いてる私… | トップページ | オリンピック開会式で流れたJoni Mitchell »

Amazon検索

2017年おすすめ作