2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Luca Mannutzaのこれが本音か? | トップページ | コレクターはつらいよ(9):Brad Mehldauの新譜にまつわる話 »

2010年2月 5日 (金)

アクセス解析を見ていてわかること,そして感謝。

先日2/3の私のブログへのアクセス数が通常よりもはるかに多い(いつもの2倍近くになっていた)のが不思議で,解析メニューを使っていろいろ見ていたら,お一人の方が400ページ以上閲覧されているではないか。こんなしょうもないブログにとっては誠にありがたいことである。しかし,こんな駄文をずっと読み続けていたら,脳味噌ウニ状態になってしまうのではないかと思わず心配になってしまった。

どなたかは存じませんが,ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ちなみにこの方はcrissさんのサイトから当方へお越し下さったようなので,リンクを張って頂いているcrissさんにも感謝申し上げます。

それにしても,ココログは解析メニューが豊富で,データを眺めているといろいろなことがわかって実に面白いと思うのだが,皆さん,この機能を使いこなしているのだろうか?

« Luca Mannutzaのこれが本音か? | トップページ | コレクターはつらいよ(9):Brad Mehldauの新譜にまつわる話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクセス解析、私も3つ使ってますよ。ユニークユーザーも把握できるし、便利ですよね。400ページも読むだなんてすごい!私はグーグルイタリアから検索されてイタリア語翻訳されるアクセスに時々ビビります

rhodiaさん,こんばんは。

ユニーク・ユーザ数はわかることはわかるんですが,累積ユニーク・アクセスは自分で管理しないといけないので,私はPV数を指標に使っています。まぁ無料のアカウントですから,文句は言えませんが。

ところで,イタリア語翻訳なんてのもわかっちゃうんですか?それって凄いですね。ココログではそこまでは把握はできないです。

Toshiyaさん、こんにちは。

ユーテューブに自分のビデオをアップするまでは、知らなかったのですが、やはり、ユーザー分析できるサービスを知った時には、びっくりしたのと同時に、感心してしまいました。

機能の中で、折れ線グラフ同様、世界地図もあるのですが、アメリカだったら、各州ごとに分かれているんです。例えば、ジェリーさんが見てくれた時は、マサチューセッツ州が、PCの話題で紹介させてもらった、尺八のR先生が見てくれた際には、カリフォリニア州が、それぞれ緑色に変化していました。

レナートが見てくれた時は、オーストリアが、イギリスの知り合いが見てくれた時は、各国が緑色に変化していました。州で分かれているのは、アメリカのみで、ヨーロッパはないようです。日本も県ごとに分かれておらず、島全体が緑色の変化しました。

ただ、知り合いのいないカナダからのアクセスがあったのには、今もって不思議です。調度、ビデオをアップしたのが、年末年始だったので、知り合いの一人が、旅先で見てくれたのかも。。と勝手に想像しています(笑)。

いずれにしても、便利な世の中になったものだな~と感心している今日この頃です。

ところで、ジェリーさんのアルバムについて、何かお聞きになりたいことがあるようでしたら、おっしゃって下さい。コピペでそのまま、転送させて頂きます。

中年音楽狂さん、こんにちは。

そうですか。僕のところからね~。
熱心なジャズファンがいるもんですね。

僕のところもたまにPVがトンデモナク多くなる日が
あります。たぶん、巡回ロボットかなんかかなって
思って詳しくは調べていませんが、本当のジャズファンの
方ならホント感謝ですね。


Laieさん,こんばんは。今回のコメントを拝見していると,分析ツールもかなり高度化しているってのがわかりますねぇ。

私のところのツールはそこまでいかないですけれども,生データを見ていると中々面白いです。特に「検索ワーズ」は興味深いですね。私はこういうデータは絶対マーケティングに使えると思っているのですが,私のクライアントはなかなか私を信じてくれません(笑)。

crissさん,こんばんは。

私も巡回ロボットかと思ったのですが,1ページずつ逆時系列で追って下さってました。本当にびっくりです。いずれにしても大変ありがたいことではありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/47472370

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析を見ていてわかること,そして感謝。:

« Luca Mannutzaのこれが本音か? | トップページ | コレクターはつらいよ(9):Brad Mehldauの新譜にまつわる話 »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作