最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 追悼,Chris Conner | トップページ | After Hoursシリーズの第1弾:Bob Rockwell »

2009年9月 6日 (日)

いかにもConcordレーベルらしいアルバムだが,出来は大したことなし。

Pete_minger_2 "Look to the Sky" Pete Minger Quartet (Concord)

これもまとめ買いディスカウント付き大量仕入れ盤の一枚である。ラッパのワンホーンで,スタンダードを吹いているし,Concordだから大はずれはないだろうということで購入したものである。

Pete Mingerという人は全く知らなかったが,Count Basieのところにいた人らしい。また,ラッパの腕は陸軍バンドで日本に滞在していた頃に上げたとのことである。このアルバムを聞いたときはそういう予備知識なしで聞いたのだが,いかにもConcordらしいというか,気楽に聞けるスインガーである。一方ではそれだけだって話にもなってしまうわけで,結構このアルバムは評価が難しい。私にとっては冒頭の"The Masquarade Is Over"のような中間派的な演奏よりも,2曲目の"The Night Has a Thousand Eyes"のようなよりリズムが明確な演奏の方がこの人に合っているのではないかと思ったのだが,その一方でParkerの"Moose the Mooche"のような曲が合うとも思えず,やはり微妙である。

この人はラッパが結構リリカルな部分も感じさせるので,モダン・スイングとバップの中間的なところがあるのかなぁと思ったが,それにしてもちょいとこの演奏は印象が薄い。まぁこういうのは肩ひじ張らず,酒でも飲みながら聞いてりゃいいかって感じの演奏と言えるだろう。それがConcordというレーベルの良さかもしれないが。星★★★。

ところでPete Mingerは2000年に亡くなっているのだが,そのキャリアは結構興味深い。Basieのバンドを退団してからマイアミ大学で音楽の学位を取って,その後はそこで教鞭をとったとのことである。何がそういう行動に彼を駆り立てたのかはわからないが,人生勉強だよなぁというのは,最近年をとってつくづく感じる。というか,若いときにもっとちゃんと勉強しておきゃよかったと思う今日この頃である。娘にこういう話をするとうざったいと思われてるんだろうなぁ。全くの余談になってしまった。

Recorded on August 24 & 25, 1992

Personnel: Pete Minger(fl-h, tp), John Campbell(p), Kiyoshi Kitagawa(b), Ben Riley(ds)


« 追悼,Chris Conner | トップページ | After Hoursシリーズの第1弾:Bob Rockwell »

ジャズ(2009年の記事)」カテゴリの記事

コメント

今日は。EVAです。
今日の記事とは直接関係ないのですが...。
今朝はソフトの紹介、有難うございました。早速注文しました。到着が楽しみです。
さてカテゴリーで気になるモノがありましたので見させて頂きましたら、何と銀行店舗のデザインに係るお仕事とか...。
私は12年前までは某都市銀行に勤務していました。今は私がかつて近隣ライバル行として競っていた銀行と合併して更に巨大になっていて何だか当時の面影がありませんが...。
直接の関係はありませんが何かしらご縁があるようで今後とも宜しくお願いします。(爆)

EVAさん,こんにちは。ご注文のCD,お買い得感ありだと思います。お気に召せば幸いです。

店舗デザインは金融機関全般にやらせて頂いておりまして,銀行,証券両方に携わっております。しかしながら,あくまでもそれは私の仕事の一部でして,ほかにもいろいろやっております。

メガバンクは規模が拡大するのに伴って,サービス・レベルも高まってくれればいいのですが,必ずしもそうはなっていませんね。店舗についても,いろいろ試されてはいるみたいですが,どうなんでしょうねぇ。

私は金融機関もあくまでサービス業であるという観点からデザインに取り組ませて頂いているつもりです。OBとしてご意見頂けると嬉しいですね。しかし,実際に私が関わった案件を紹介してしまうと,私の素性がわかってしまうところが辛いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/46129308

この記事へのトラックバック一覧です: いかにもConcordレーベルらしいアルバムだが,出来は大したことなし。:

« 追悼,Chris Conner | トップページ | After Hoursシリーズの第1弾:Bob Rockwell »

Amazon検索

2017年おすすめ作