2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 20万アクセス(PV)ありがとうございます。 | トップページ | 出張中に見た映画(09/09編:その6) »

2009年9月23日 (水)

出張中に見た映画(09/09編:その5)

Photo「ナイトミュージアム2("Night at the Museum: Battle of the Smithsonian") 」('09,米,Fox)

監督:Shawn Levy

出演:Ben Stiller, Amy Adams, Owen Wilson, Robin Williams, Hank Azaria

ここからは出張の帰りの便で見た映画のシリーズである。通常,帰りは疲れてせいぜい2本,多くて3本だが,今回は結局4本,往復で8本というのは私にとっての記録(これまでは7本が最多)である。

それはさておき,この映画,2006年のヒット作,「ナイトミュージアム」の続編である。私は前作も飛行機の中でその映画を見たはずだが,今回も機内エンタテインメントとしてこの続編も見ることとなった。私は前作も「結構笑える」と書いた(記事はこちら)が,今回はセリフのギャグが効いていて,更に大笑いしたと言ってもいいだろう。

話は前作同様,博物館の展示物が石板の力で動き出すというものだが,今回はワシントンDCのリンカーン・メモリアル像まで動き出すし,Amy Adamsが演じるのがJoni Mitchellも歌ったAmeria Earhartであるから,スミソニアン博物館の飛行機の展示まで飛び交うということで,そういった点ではスケール・アップしている。まぁ,それはそれでたわいないものであるからどうこう言うほどのものでもないのだが,やはりほろっとさせる部分も残すというところがBen Stillerらしいと言うべきか。

監督のShawn Levyは前作からの続投であるが,このシリーズと言い,リメイク版の「ピンク・パンサー」(1作目の方である)といい,なかなかコメディ映画を撮らせると平均点の高い仕事をしていて,昔で言えばBlake Edwards的な線を狙えるのではないかと思ってしまった。

いずれにしても,飛行機の中で気楽に見るにはもってこいということで,星★★★☆ぐらい。それにしても,Amy Adamsがいかにもヤンキー娘って感じでいいねぇ。大した美女ってわけではないが,好感が持てる女優である。また,エンディング・ロール直前でかかるColdplayの"Life in Technicolor"があまりに「絶妙」の選曲(イントロしかかからないにもかかわらずである)で唸ったしまった私である。こういうところは日本映画は見習わないといかんと強く感じた瞬間であった。

« 20万アクセス(PV)ありがとうございます。 | トップページ | 出張中に見た映画(09/09編:その6) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(09/09編:その5):

« 20万アクセス(PV)ありがとうございます。 | トップページ | 出張中に見た映画(09/09編:その6) »

Amazon検索

2018年おすすめ作