2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« さんし~ん! | トップページ | 耳より情報:Brad MehldauとChris Potter共演作が間もなく発売 »

2009年8月23日 (日)

放し飼いトリオ++ in 沼袋

Photo私の同僚にして,サックス・プレイヤーのやぎ@でかい方さんのレギュラー・バンドである放し飼いトリオが沼袋のオルガンジャズ倶楽部を拠点とするライブ活動を開始して随分と時間が経ったと思うが,私も先日(8/20),久々に沼袋に出掛けてきた。

放し飼いトリオはサックス,オルガン,ドラムスという変則トリオだが,そこに八木ブラザースの弟(やぎ@かめいど)氏が参加した放し飼い+を聞かせてもらうのは今回が初めてである。更に今回は八木ブラザースの長兄,暢之氏も加わった放し飼い++というかたちである。

Photo_2 客席は知り合い多数,更には某人気作家(本当の人気作家である)までいらっしゃるという不思議なアンビエンスの中,相変わらずのこのバンドらしい演奏が展開されていた。途中でぐだぐだになりそうな瞬間があるのが彼ららしいと言えば彼ららしい。ということで,久々に聞かしてもらったのだが,さすがにレギュラー活動が長くなってきて,随分とバンドとしてこなれたという印象が強かったし,何よりもやぎ@でかい方さん,演奏回数が増えて,ちゃんと練習もしているのではと思わせるようなフレージングぶりで,全く会社の同僚にしておくのが惜しいですわ(逆に言うとどちらが本業かわからない)。

それにしても,聴衆とバンド・メンバーがほとんど全て知り合いというのは何ともまったりした空間であった。私はその場の雰囲気に飲まれぬように(嘘),相変わらず飲みまくっていて,ワイルド・ターキーのオン・ザ・ロックスを4杯飲んだら,さすがに店のオーナーも呆れていたようだが。

せっかくなので,画像は荒いが,iPhoneで撮った元祖放し飼いトリオ八木ブラザース勢揃いの写真をアップしておく。

今回はJeff Beckの"Led Boots"もやっていたが,次回は同じBeckでも"Scatterbrain"をやってくれないかなぁ。ギター抜き"Captain Fingers"が出来たなら"Scatterbrain"も出来ないことはあるまい。無理かなぁ?(と煽る私)

Personnel: 八木敬之(ts),仕方ひろむ(org),西尾研一(ds),八木義之(vtb),八木暢之(fl-h)

« さんし~ん! | トップページ | 耳より情報:Brad MehldauとChris Potter共演作が間もなく発売 »

ジャズ(2009年の記事)」カテゴリの記事

コメント

わぁイイ。ドウモ、どうも!!
マックスの後に、デカイのでトラバするのはちょっと気がひけますが、、放し飼いで、ブログ仲間にトラバするなんて、思ってもなかったので。
わぁイ、ワイ。
で、「さん」、、とか、、「氏」とか、、いらないから。(きっぱり)

わたくしてき、野太い、といったら、グロスマンかデカイのです。happy01

濃い現場を体験なされたのですねぇ・・・。。。
おほほ♪

すずっくさん,続けておはようございます。

『で、「さん」、、とか、、「氏」とか、、いらないから。(きっぱり)』ってことですが,親しき仲にも礼儀ありと固いことを言う私(爆)。嘘ですが。「でかい方」はそれでもいいですけど,ブラザースは初対面でしたので,一応敬意を表しました。

確かに,何じゃこりゃ~(by 松田優作)と思えるほど濃い~現場でしたわ。おほほ。

こちらからもTBさせて頂きます。

続投致します!

お友達の方の演奏会ですね~♪お客さんも顔なじみとあれば、本当にアットホームな雰囲気中で演奏を楽しまれたのではないでしょうか。ちなみに会場は禁煙でしょうか?自身はどうも、タバコの煙が苦手でして。。

来月見に行く予定でいる演奏会です。主人がスティーブさんをとても気に入っているようです。入場料は16ユーロです。

Chris Cheek, Tenorsaxophon
Steve Cardenas, Gitarre
Carla Bley, Klavier, Hammond B3 Orgel
Steve Swallow, Bass, Musikalische Leitung


Laieさん,続けてコメント・バックです。Steve Cardenasは私のブログでは唯一 Chris Potter 10による"Song for Anyone"で取り上げただけですので何とも言えませんが,他のメンツが豪華ですねぇ。

Carla Bley,Steve Swallowですか。それにChris Cheekってどんな演奏なんだろうと思ってしまいます。ドラムレスというのがまた渋いですね。

ご来場ありがとうございました~

それにしても濃ゆい客席でした。演奏してる方も楽しいんだけど、ちょっと恐ろしい感覚もあり。

>全く会社の同僚にしておくのが惜しいですわ

褒められているのか、クビと言われているのか(笑)。まあ、褒められているということで解釈しておきます。

なんとなくですが、次回はさらに過激になるような気がしています。が、さすがにScatterbrainはやらないだろうなあ。バイオリンいないし。

またよろしくお願いします。

こやぎ@でかい方さん、返事が遅くなりました。

確かにあれだけ濃い〜客席ではさぞやりにくい部分はあったでしょうな。

ちなみに"Scatterbrain"のオリジナル・バージョンにはバイオリンは入ってませんぜ。やってよ〜(嘘)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/45994701

この記事へのトラックバック一覧です: 放し飼いトリオ++ in 沼袋:

» 放し飼い、、祈りと瞑想の午後三時。 [MySecretRoom]
放し飼いトリオ + @ ジャズフラッシュ!!仕方ひろむ(org) 西尾研一(ds) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb)ゲスト 本田巨匠(tp)八木暢之(flh)心の戯言、、前置き。(爆)自由になることは幸せか。野に放されたもの達は、自らの中に存在する野生に気づく。そして、その...... [続きを読む]

« さんし~ん! | トップページ | 耳より情報:Brad MehldauとChris Potter共演作が間もなく発売 »

Amazon検索

2017年おすすめ作