2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 中年音楽狂 in 香港 | トップページ | High Five来日時の記録 »

2009年3月13日 (金)

中年音楽狂 in 香港(2)

Img_0139 せっかく香港に来たのだから食を楽しまない手はない。と言っても,この土地では所詮ストレンジャーの私であるから,ある程度土地に詳しい人に依存せざるをえないが,今回は出張先でご一緒させて頂いたいろいろな国(シンガポール,英国×2,スウェーデン,そして私)の人と食事に出掛けることができた。

さすが中国4千年の歴史である。何を食してもうまかったが,スープ一つ取ってもこれがうまい。キヌガサダケと椎茸?(日本のものとは随分違っており,むしろマッシュルームに近い感じ)のスープがほかの食事のおまけで付いてきたのには驚いてしまった(キヌガサダケを一個食べてから撮影したので,見た目は今イチだが...)。このほかに食したのはアヒルの炒め物,牛肉とピーマンのピリ辛炒め,生け簀にいた白身魚を蒸したものであったが,どれも結構うまかったなぁ。その後,飲み過ぎたことは毎度のことながら反省。

う~む。香港,奥が深い。と言ってもこの記事がアップされる日には帰国の途につく私である。次はいつ来れることやら。仕事でない機会でまた来てみたいものである。

ところで,ソウルや香港に来て思うのが,最近,セブンイレブンの進出が目立つなぁということである。少なくともソウルはこれまではファミマの天下のような感じだったのが,前回ソウルに行ったときはセブンイレブンが結構店の数が増えていた。コンビニの便利さは万国共通かもしれないが,日系のコンビニ恐るべしというところである。これがNYCならデリがあるから無理だろうが...。そのデリもほとんどの場合,韓国人がオーナーだったが,やっぱりアジア系はよく働くってことなんだろうなぁ。私がNYC在住中に結構利用していた近所の八百屋も韓国系だったと懐かしく思い出してしまった(その店は火事で燃えてしまったが,その後私は食材を手に入れるのに結構苦労したことも,全然関係ないがついでに思い出してしまった)。

« 中年音楽狂 in 香港 | トップページ | High Five来日時の記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食いしん坊の中年音楽狂さま、、おはようございます。
アジア、、って、日本以外、、何処にも行ったことないのです。。
お仕事といえ、、毎回、うらやましく、眺めてます。(大変なのはわかってますが。。)

>その後,飲み過ぎたことは毎度のことながら反省。

あぁ。。あぁ。。あ。(笑)

って、ことで、お疲れさまァ。
無事のご帰還祈ってますです。


すずっくさん、こんにちは。帰国しました。今、成田から家へ向かってます。ここのところ、海外続きでかなり参りました。音楽記事もアップせねば。ネタはない訳ではないですが、問題は体力ですかね。

渡しはやはり食いしん坊なんでしょうね。ダイエットなんて不可能ですな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中年音楽狂 in 香港(2):

« 中年音楽狂 in 香港 | トップページ | High Five来日時の記録 »

Amazon検索

2018年おすすめ作