2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 市場から消えたCD:中小レーベルは倒産に注意である | トップページ | John Legend:より広範なリスナーへの訴求を狙った新作 »

2008年11月 4日 (火)

コレクターはつらいよ(5)

Ample_sampler "Ample Sampler" (Warner Brothers Promotional CD)

久々の「コレクターはつらいよ」である。このプロモCD,Brad Mehldauの参加アルバムを集める上で,かなり苦戦をしたというか,非常に入手に時間が掛かってしまったアルバムであるが,めでたくこの度eBayでゲットした。

Warner Brothersがプロモーションで配給している"Ample Sampler"にはもう一種類,ほぼ同じデザインで,ブルーの"Ample Sampler"があることはわかっており,そちらはeBayにも結構出品されることはあった。しかし,Brad Mehldauの未発表曲を収めたこのオレンジの"Ample Sampler"は全くと言ってよいほどお目に掛かることがなかったものである。今回,最後の最後に値を吊り上げられたのは想定外(安くはないとは言え法外な値段ではなかったのが幸い)だったが,ようやく入手できたことをまずは喜びたい。

このCDで重要なのはピアノ・ソロで演じられるNick Drake作"Things Behind the Sun"である。この曲はその後,すみだトリフォニーでのライブでも再演されることになるが,ここでは"Largo"録音時のアウトテイクだという記述がカバーにはある。しかし,"Largo"の曲とこのピアノ・ソロには関連性があまり感じられないので,まぁこの曲はBradが手慣らしで弾いた演奏か,セッション終了後にちょっと弾いたかのどちらかと思って差し支えあるまい。

そうは言ってももともとが魅力的な曲だから,それをソロで弾かれては悪いわけはない。この一曲のために大枚はたくのはどうなのよという気もするが,コレクターなのだから仕方がないとしても,この演奏は結構よかった。まぁすみだトリフォニーでのライブとそんなに大きな違いはないかなという気もするが,今回はこのCDをゲットしただけでよしとしよう。

あとはまだ対応していないNonsuchサイトでのVanguard LiveのMP3版をさっさとゲットせねば。

« 市場から消えたCD:中小レーベルは倒産に注意である | トップページ | John Legend:より広範なリスナーへの訴求を狙った新作 »

Brad Mehldau」カテゴリの記事

ジャズ(2008年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/42981182

この記事へのトラックバック一覧です: コレクターはつらいよ(5):

« 市場から消えたCD:中小レーベルは倒産に注意である | トップページ | John Legend:より広範なリスナーへの訴求を狙った新作 »

Amazon検索

2017年おすすめ作