2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« AmazonとCiticardが提携解消だそうである | トップページ | まだまだ続く米国金融業界のローラーコースター状態 »

2008年10月 5日 (日)

"I am Sam":Beatlesトリビュートとしても素晴らしいサントラ

Iam_sam "I Am Sam: Music from and Inspired by the Motion Picture" Various Artists (V2)

私の音楽リスナー人生においてThe Beatlesが果たした役割は大きい。ステレオ装置がまだ買えなかった頃,FMのエア・チェックで全曲録音を目指したことも今となっては懐かしい。それでも"Revolution No.9"とかが放送されることはなかったので,それは果たせなかったが,結構いい線まではカバーできていたはずである。彼らの曲が全て名曲だとは思わないし,今となっては私は"Rubber Soul"以降のアルバムしか聞かないが,それでもやはり彼らの音楽はエバー・グリーンであることは間違いない。ある意味思い入れが強過ぎるために,彼らの音楽をこのブログで彼らの音楽を取り上げることはなかった。

そこでこのアルバムの登場であるが,これもThe Beatkes自身のアルバムではない。しかし,本作は映画のサントラという体裁を持ちながら,非常に優れたBeatlesトリビュート盤となっている。そもそも本作に参加しているメンツを見ると,決してビッグ・ネームばかりではないものの,アメリカン・ロックやSSW好きは反応すること間違いなしである。また,彼らがかなり原曲アレンジに忠実にBeatlesナンバーを歌うのはかなり好感度が高い。どの曲がいいかはリスナーの嗜好に任せればいいと思うが,冒頭のAimee MannとMichael Pennの"Two of Us"からしてかなりいいし,全編を通じていい演奏が続くので,最後まで安心して聞けるのである。これはやはりよく出来たトリビュート盤,サントラ盤である。

確かに原曲アレンジを重んじ過ぎという指摘もあるかもしれないし,参加するミュージシャンならではの解釈で聞きたいという考え方もあるだろう。しかし,The Beatlesの原バージョンがそれを越えた位置にあると思えば腹も立たないし,私はこのやり方で正解だったと思う。星★★★★☆。

私は残念ながら映画は未見なのだが,かなり泣かせてもらえるそうだから,DVDでも買ってみることにするか。泣ける映画にこんなサントラが付いたら更に泣いてしまうではないか。

Participating Artists:Aimee Mann, Michael Penn,SarahMcLachlan,Rufus Wainwright,The Wallflowers,Eddie Vedder,Ben Harper,Sheryl Crow,Ben Folds,The Vines,Stereophonics,The Black Crowes,Chocolate Genius,Heather Nova,Howie Day,Paul Westerberg,Grandaddy,Nick Cave,Neil Finn, Liam Finn

« AmazonとCiticardが提携解消だそうである | トップページ | まだまだ続く米国金融業界のローラーコースター状態 »

ロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

映画は観ていないのにこのCDは試聴後即購入、ヘビーローテーションで聴きました。

メルセデスさん,こんにちは。

ヘビロテになりますよね,このアルバム...。私もそうでした。ほとんど歌えてしまうというのも私にとってのヘビロテ化の要因ですが。

この作品、自分も大好きです。
タワーレコードで流れていて、一発で気に入って即買いしました。
どの曲も秀逸なカヴァーですよね。

ミモサクさん,コメントありがとうございます。

私がこのアルバムを買った経緯は記憶にないのですが,店で流れていたら多分私も買うでしょうねぇ。レコード・ショップも消費者を振り向かせるような選曲をすれば,CDももっと売れるかもしれません。くだらない新譜は無視してもらいたいときって結構ありますし。その点,Towerの店員はよかったということでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: "I am Sam":Beatlesトリビュートとしても素晴らしいサントラ:

« AmazonとCiticardが提携解消だそうである | トップページ | まだまだ続く米国金融業界のローラーコースター状態 »

Amazon検索

2018年おすすめ作