最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 美少女アヤカ・ウィルソンが可愛い「パコと魔法の絵本」 | トップページ | 何とも素晴らしいTom Harrellのワンホーン・ライブ »

2008年10月 1日 (水)

David Gilmourの新作ライブで亡きRichard Wrightを偲ぶ

David_gilmour ゛Live in Gdansk" David Gilmour (Clumbia)

Pink Floydのという接頭辞がどうしても付いてしまうDavid Gilmourであるが,彼が2006年にリリースした゛On An Island"に合わせて行ったツアーのライブ音源が発売になった。しかもツアーの最終公演として、ポーランドのグダニスク造船所で5万人の観客を前に行われたそうだが,伴奏にはオーケストラまでついているというまぁ何とも豪華な演奏である。

私が購入したのはDVD付きの3枚組輸入盤であるが,このDVD,少なくともライブ映像には日本語字幕までついている。しかし,演奏中大したMCもないので,字幕はあって困るというものではないが,別になくてもよいという程度である。

Wright このライブが重要なのは,今は亡きRichard (Rick) Wright(2008年9月15日逝去,享年65歳)の姿を収めていることである。ここでのWrightは2年後の死を全く想像させない演奏ぶりであり,こういうのを見ていると人の人生はつくづくはかないと思わされてしまう。私はPink Floydに関しては,大した思い入れはないが,彼らのファンはこの映像を見て,Wrightを偲ぶべきであろう。Pink Floydのライブ映像は壮大な規模を誇ったが,Wrightの死により今後のPink Floydとしての演奏はかなり厳しくなったのではないだろうか。Live 8でRoger Watersも入れてPink Floydを再編していただけに,Pink Floydの本格的な復活を願う人々にとってはこの死は惜しまれるものであろう。

Wrightのことはさておき,演奏についても触れよう。ここでの演奏はある意味アダルト・オリエンティッド・ロックだと言ってよい。なぜならば,テンポはミディアムが中心でロックの強烈なビート感はないからである。一言で言うとたおやかなのである。よって,私のような中年オヤジには気持ちよく聞けるが,逆に刺激には欠けるのも事実である。しかし,共同プロデュースも兼ねるPhil Manzaneraを含むバンドのクォリティは極めて高く,演奏は楽しめてしまうので私としては文句はない。オケを入れる意味がどのぐらいあるのかよくわからない部分もあることはあるが,まぁ最終公演としてのお祭り的な感覚だと思えば,それも気にならない。

この作品を評価するポイントは,本作に何を期待するかによって大きく変わるはずである。ちゃんとPink Floydナンバーも演奏されているし,とにかく見ていて安心,聞いていて安心,絶対損はさせませんという感覚は確実にあるから,私のような人間にはこれでも結構である。しかし,音楽に新奇性を求めたり,強いアタックを求めるリスナーには確実にスリルが足りない。よって,私は映像込みで星★★★★は付けてもいいと思うが,おそらくは賛否が分かれるのではないかと思わせる作品である。

Gilmour 尚,余談だが,映像に映るDavid Gilmourの顔はその筋の方のようで結構恐いものがある。紳士然としたRichard Wrightとえらい違いで,この2人がバンド・メイトというのは笑える。

Recorded Live at the Gdansk Shipyard on August 26, 2006

Personnel: David Gilmour(g, as, vo, banjo, etc.), Richard Wright(key, vo), Phil Manzanera(g, vo), Jon Carin(key, g, vo), Guy Pratt(b, vo), Steve DiStanislao(ds, vo), Dick Perry(ts, key) with the Baltic Philharmonic Symphony Orchestra, Zbigniew Preisner(cond), Leszek Mozdzer(p)

« 美少女アヤカ・ウィルソンが可愛い「パコと魔法の絵本」 | トップページ | 何とも素晴らしいTom Harrellのワンホーン・ライブ »

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/42627206

この記事へのトラックバック一覧です: David Gilmourの新作ライブで亡きRichard Wrightを偲ぶ:

« 美少女アヤカ・ウィルソンが可愛い「パコと魔法の絵本」 | トップページ | 何とも素晴らしいTom Harrellのワンホーン・ライブ »

Amazon検索

2017年おすすめ作