2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 渡辺香津美が強烈なYMOライブ | トップページ | Herbie Hancock:これでDefinitiveでは看板に偽りあり,かつかなり詐欺的なボーナスCD/DVD »

2008年9月28日 (日)

追悼,Paul Newman

Hustler Paul Newmanが9/26に亡くなったそうである。享年83歳。芸能活動からの引退後,ガンとの闘病が報じられていたが,ついに世を去ってしまったのは誠に残念である。

私はPaul Newmanの映画を全て見ているわけではないが,見た映画は全て好ましいものであるとともに,思い出深い作品ばかりである。「ハスラー」然り,「明日に向かって撃て」然り,「スティング」然り,「タワーリング・インフェルノ」然りである。

Paul Newmanという人はシリアスな演技だけでなく,ユーモアやウィットにも富んだ演技ができるオールラウンドな役者であったというのが私の評価である。その中でも「ハスラー」で見せたカッコよさというのは今でも懐かしい。正直言って決して出来がよいとは思えない「ハスラー2」でNewmanがオスカーを取ったのにはずっこけたが,「ハスラー」での彼の演技こそが本来オスカーには相応しいものだったと今でも私は思っている。

そうしたNewmanの自宅はコネチカット州ウエストポートという町にある(Newmanはその自宅で亡くなったそうである)のだが,私の友人が同地に居住していることもあり,何度かNewmanの家の前を通ったことがある。それは立派な邸宅であったことが思い出されるが,Newmanという人は地元の演劇人をサポートを続けるためのイベントも開催していたりして,地元の住民からも愛されていたようであるから,篤志家としての側面も持ち合せていたのだと思う。これは彼が当初役者として苦労したという経験とも無関係ではないとは思うが,役者としてだけでなく,人間としても愛されていたと言えるだろう。今にして思えば,私のアメリカ在住中はPaul Newmanブランドの即席パスタ・ソースにはよく世話になったのも懐かしい。

そうした彼を偲ぶべく,久し振りに「ハスラー」のDVDを見ることにしよう。それとも「評決」にするか,「スラップ・ショット」にしようか。いずれにしても,生前のPaul Newmanの輝かしい業績を偲んで,謹んで合掌したい。R.I.P.

« 渡辺香津美が強烈なYMOライブ | トップページ | Herbie Hancock:これでDefinitiveでは看板に偽りあり,かつかなり詐欺的なボーナスCD/DVD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ポールニューマン、大好きです。
口もとが、、たまりません。

死んじゃったんだあ。。


明日に向かって撃てのポスター貼ってました。。 スティング、ハスラー、、男のロマンを背負わせたら、本当に、素敵☆


残念ですが、、しかたないのかなあ。。
ご冥福を祈ってます。

すずっくさん,こんばんは。

確かに残念ですが,83歳という年齢を考えれば...。やはり私の中では,非常に印象深い役者でした。私も改めて冥福を祈りたいと思います。

悲しいニュースです。
「ハスラー」「評決」「スラップ・ショット」
今なら私、「スラップ・ショット」選ぶかなぁ。

メルセデスさん,こんばんは。

悲しいニュースにはやはり笑える映画ということで「スラップショット」ですかねぇ。それもよくわかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/42621206

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼,Paul Newman:

« 渡辺香津美が強烈なYMOライブ | トップページ | Herbie Hancock:これでDefinitiveでは看板に偽りあり,かつかなり詐欺的なボーナスCD/DVD »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作